劇団四季キャッツのストーリーはわかりにくい?実はあまり知られていないキャッツあらすじ完全版と解説

4000文字でよくわかる!劇団四季キャッツ:ストーリー

劇団四季キャッツ:2幕ストーリー

オールドデュトロノミーのもとに、ジェリクル達がまた集まってくる。長老猫はグリザベラについて言及し「幸せの姿とはなんであるのか」とジェリクルに訴えるが、彼らはグリザベラを信用しておらず、長老の話を完全に理解する者はいなかった。(幸福の姿

オールドデュトロノミーに促された純真無垢な赤ん坊猫、シラバブが「メモリー」を歌い、皆も続けて同じ歌を歌い始める。

年老い麻痺した足を引きずり弱りきっている「ガス」と呼ばれるアスパラガスは、かつて舞台で活躍し、有名だった大御所の俳優猫。ガスを慕い寄り添う、優しい雌猫ジェリーロラムは、ガスの全盛期の芝居を覚えていた。(ガス~劇場猫

ガスの回想で、舞台が開演する。悪名高き海賊猫「グロールタイガーの最期」は、美しい雌猫のグリドルボーンとの情熱的な恋愛について描かれる舞台。しかし、グロールタイガーは敵国のシャム猫軍に追い詰められ、壮絶にも死に追いやられる。(グロールタイガー~海賊猫の最期

ガスが再び佇んでいる。「俺の芝居は語り草だ」と言い残し、よろよろと歩いて立ち去ろうとする。ジェリーロラムは静かにガスに駆け寄り、哀愁漂う背中をさすった。

一眠りしていたところを起こされたスキンブルシャンクスは、グラスゴー行きの夜行列車に乗り込む鉄道猫だ。スキンブルシャンクスは、列車にとって不可欠な存在であると考えられており、彼がいないと列車は出発できないと言われるほど。スキンブルシャンクスが歌うと、猫たちは廃車場から集められた部材をそろえて、蒸気機関車を完成させる。噴き上がる蒸気と闇を照らすヘッドライト、大きな車輪が力強く回転し、スキンブルの夜行列車は旅を続ける。

みたび破裂音が鳴り響き、犯罪者の王マキャヴィティが、邪悪に笑いながら乱入する。応戦するマンカストラップと雄猫たちを跳ね飛ばして、犯罪王は、オールドデュトロノミーを誘拐してしまった。

雌猫のディミータボンバルリーナは、マキャヴィティについて、語り継がれ知っていること。犯罪現場では決して見つけられない、絶対的な犯罪王であることを説明する。(マキャヴィティ~犯罪猫

オールドデュトロノミーに成りすましたマキャヴィティが、ジェリクル達に近づいてくる。その異変に気づいたディミータが正体を暴くと、マキャヴィティはジェリクル達に襲いかかった。深手を負いつつも必死に、マンカストラップや雄猫達が総出でマキャヴィティと戦う。追い込まれ、錯乱したマキャヴィティは、自らネオンサインに飛び込み、大爆発を起こしてその場から消えてしまう。(マキャヴィティとの闘い

マキャヴィティとの闘いの後、ラム・タム・タガーは、行方不明の長老猫を見つけだすには、魔術師のミストフェリーズに助けを求めるべきだと示唆する。

タガーは、「ミストフェリーズは小さな黒猫でマジックを披露する」と言い、ミストフェリーズを召喚。タガーが言った通り、ミストフェリーズはなめらかなダンスとダイナミックなマジックを次々と披露する。彼はいつしか、猫たちや観客を魅了し、虜にしていた。

ミストフェリーズは、見せ場の最も難しいダンスを披露し、マジックショーが最高潮に達したところで、ついにオールドデュトロノミーを発見する。ジェリクル達は歓喜し、戻ってきたオールドデュトロノミーに甘えた。そして偉大なマジック猫・ミストフェリーズを称えた。(ミストフェリーズ~マジック猫

マンカストラップは、「いよいよ長老は、天上に昇るただ一匹の猫を選ぶ」と皆に伝える。我が選ばれるのではと期待し、長老猫に顔をあげるジェリクル達。

しかし、みたびあらわれたのはグリザベラ。緊張と恐怖に包まれるゴミ捨て場。

猫達の威嚇に動じず、グリザベラは「メモリー」を歌い出す。しかし、ボロボロの外見と漂う悲壮感によりジェリクル達には全く響かず、彼女の訴えはやはり届かなかった。

しかし、崩れ落ちるグリザベラを励ますように、シラバブが入れ替わって「メモリー」を歌い出したことでグリザベラは力が漲り、最後の力を振り絞ってもう一度、渾身の「メモリー」を歌いきる。(メモリー

遂にグリザベラの訴えが心に響いたジェリクル達は、これまでの非礼を詫びるかのように、グリザベラに寄り添い、手を取り体を擦る。オールドデュトロノミーは「天上に昇るただ一匹の猫」にグリザベラを選んだ

グリザベラと長老猫を載せたタイヤが浮上。ジェリクルキャッツに見守られながら、グリザベラは「遙かなる天上の世界」へと旅立っていった。

オールドデュトロノミーは最後に、人間の観客に閉幕の挨拶をし、ジェリクルキャッツ全員の大合唱で終演する。(猫からのご挨拶

 

登場する猫の名称は、劇団四季版に準じて掲載いたしました。海外版や映画版の場合、一部の猫の名称は、異なる場合がございます。

ストーリー参考:Cats (Musical)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

劇団四季(@gekidanshiki_official)がシェアした投稿

 

>(次のページは)これでキャッツのお話がわかったはずです!

次のページへ >

特集記事

ミュージカル公演チケット、先行抽選・先着先行・まもなく発売開始・発売中チケット一覧 1

このページでは、ミュージカル・演劇の公演チケット最新情報をご案内します。 ミュージカルや演劇・舞台公演の 最速抽選、先行抽選、先行先着。そして発売中のチケット情報をご案内いたします。 さらに、今注目の …

入手困難な人気ミュージカルや舞台の先行チケットは「エポトクプラザ」の利用が断然おすすめ!割引販売あり! 2

「人気ミュージカルや演劇・舞台のチケットを取りたいのに、すぐ売り切れてしまってなかなか思うように手にはいらない!」と、お困りの方は結構多くいらっしゃるのではないでしょうか。 未曾有の疫病流行で大打撃を …

あの伝説の金ロー劇団四季キャスト吹替を収録した映画『オペラ座の怪人』最新Blu-ray廉価版が発売!DVDもあり 3

総括:一家に1枚!映画『オペラ座の怪人』Blu-ray/DVDをどうぞ!   映画「オペラ座の怪人」Blu-ray・DVDの最新版についてご案内いたしました。 これまでに映画オペラ座の怪人の …

ミュージカル『ハミルトン』映画版が日本語字幕対応!Disney+ (ディズニープラス)で配信中 4

遂に日本語字幕付きでミュージカル『ハミルトン』が見られる!Disney+ (ディズニープラス) で見放題! 膨大な歌詞の多さからか、日本語字幕の対応が遅れ遅れになっていたミュージカル『ハミルトン』映画 …

5

ミュージカルのサウンドトラックは、以前でしたらCDを買って聴くという方法が一般的でした。 私がそうなのですが、初見のミュージカルを観劇する前に、手っ取り早くサントラを聴いて、先に音楽から予習するという …

ヒノデ5×21-A5 6

まとめ:メーカー保証も充実!さらなる感動を求めて観劇用の双眼鏡にこだわる方は是非お使いください 日の出光学は日本の双眼鏡メーカーでありながらも、あまり知られていないと思います。 それもそのはずで、基本 …

【カード枠】公式より早いミュージカルチケットの先行販売や割引チケットが購入できる「カード枠」を使いこなそう 7

みなさんは、ミュージカルや演劇のチケットは、どちらで購入されていますか? 帝国劇場やシアタークリエ等、東宝のミュージカルや演劇のチケットであれば、東宝公式のチケットサイト「東宝ナビザーブ」。ホリプロの …

-キャッツ, 劇団四季
-,