劇団四季オペラ座の怪人2017横浜感想 苫田亜沙子クリスティーヌのファントムへの強い愛を感じて涙した

劇団四季オペラ座の怪人2017横浜感想 苫田亜沙子クリスティーヌのファントムへの強い愛を感じて涙した

オペラ座の怪人 劇団四季 観劇感想

劇団四季オペラ座の怪人2017横浜感想 苫田亜沙子クリスティーヌのファントムへの強い愛を感じて涙した

投稿日:2017-08-05 更新日:

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。

劇団四季オペラ座の怪人(KAAT神奈川芸術劇場<ホール>)を観劇してきました。

今回はオペラ座の怪人の観劇感想・観劇レポを書きます。

 

広告

劇団四季オペラ座の怪人感想:苫田亜沙子クリスティーヌのファントムへの強い愛に涙した!

はい、今回は何年ぶりかに突発してしまいました。オペラ座の怪人を見に行くためだけに横浜に行ってきました。

あぁ、やってしまった…(笑)こんなのひさびさよ……

今回は高井治ファントム・苫田亜沙子クリスティーヌ・そして初見の光田健一ラウルという組み合わせでした。

 

劇団四季版オペラ座の怪人は2017横浜公演から演出が新しくなりました。

新演出という言い方は間違いではないのですが、私は「演出変更」という表記にしています。オペラ座の怪人には新演出版(ローレンス・コナー演出)というのが存在して、混同してややこしいこともあるので。(新演出版は現在アメリカツアー公演中)

この演出変更では、劇団四季版の良い点を残しつつ海外版(オリジナルロンドン版)に近づけたという印象でした。これが開幕の2017年3月時点での感想。

そして更に演出変更を施したのは2017年の6月です。登場人物に感情を強く表現させるようになり、より激情型になったという印象でした。

これらの変更についてはブログに書いてきました通りです。

劇団四季オペラ座の怪人感想 2017横浜公演からの演出変更点について解説
劇団四季オペラ座の怪人感想 2017横浜公演からの演出変更点について解説

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季オペラ座の怪人2017横浜公演(KAAT神奈川芸術劇場<ホール> 2017年3月25日開幕~8月13日千穐楽)の開幕2日目を観劇してきまし …

続きを見る

劇団四季オペラ座の怪人感想 更に演出変更した点を詳細解説。村俊英ファントムの美声と色気にノックアウトされた観劇レポ
劇団四季オペラ座の怪人感想 更に演出変更した点を詳細解説。村俊英ファントムの美声と色気にノックアウトされた観劇レポ

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季オペラ座の怪人横浜公演(KAAT神奈川芸術劇場<ホール>)を観劇してきました。 今回はオペラ座の怪人の観劇感想・観劇レポを書いていきます。 …

続きを見る

 

歌い方を変えてきた高井治ファントム

さて今回は高井治ファントムを一番の目当てに見に行きました。

前回(2017年3月開幕直後)の高井治ファントム観劇レポはこちら:

劇団四季オペラ座の怪人感想 レジェンド高井治ファントムの復活と極上の横浜オペラ座に酔いしれた観劇レポ
劇団四季オペラ座の怪人感想 レジェンド高井治ファントムの復活と極上の横浜オペラ座に酔いしれた観劇レポ

pic.twitter.com/wut3AqxB1B — 禁断先生 (@J_kindan) 2017年3月26日 みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季オペラ座の怪人横浜公演( …

続きを見る

 

高井怪人の素晴らしい歌声を堪能できましたが、今回は歌い方を変えてきていることに気づきました。

簡単に言えば、全編圧倒的な歌唱力で支配してきたこれまでとは違い、抜くところは抜いて、ガツーンと声を出すところでバッチリ決めてきているようでした。

1幕の中盤まではやや迷いを感じたのですが、1幕終わりのロングトーンでは地を揺らすようなパワー歌唱を披露。

さらに2幕でも素晴らしい歌唱力を披露してくれました。いやぁ、めっちゃ凄かったです。

今回、演技についてはややおとなしめで、かなり優しいファントムでしたね。

まだ歌い方について(特に1幕のミュージック・オブ・ザ・ナイトについては)模索中といったところを感じたのと、演技面については、これから徐々に激情型に寄せてくるのかなと思いした。

表情と背中がとても哀しげでした…

 

絶好調の苫田亜沙子クリスティーヌ!ラストの溢れるファントムへの愛に涙

さて今回絶好調だったのは苫田亜沙子クリスティーヌです。

前回苫田亜沙子クリスティーヌ観劇レポはこちら:

劇団四季オペラ座の怪人2017横浜感想 佐野正幸vs苫田亜沙子のアツい対決にグッときた
劇団四季オペラ座の怪人2017横浜感想 佐野正幸vs苫田亜沙子のアツい対決にグッときた

pic.twitter.com/w7BnZfnRxW — 禁断先生 (@J_kindan) 2017年5月24日 みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季オペラ座の怪人2017横 …

続きを見る

 

毎度歌唱力については申し分ない苫田さんですが、この日は特にビブラートがバッチリはまっており、美しいソプラノをビンビンに鳴らしてくれました。めっちゃ良かったのです。

そして今回やられたのはラストの演技についてです。

ラストシーンではファントムに指輪を返す(指輪をあげる)重要なシーンがありますが、寂しげにサルゴールの顔半分を手で隠すファントムの背後に、目をうるうるさせて戻ってきた苫田亜沙子クリスティーヌ。

苫田クリスティーヌは小さな声でつぶやくように「ゆびわ…ゆびわを…」と言っていました。目に涙をためながら。

う…これにはやられましたよ……

演出変更さらに演出変更後は、キス後のクリスティーヌはなかなか動こうとしないんですね。ラウルに腕を引っ張られても動かない。

せっかくファントムを選んでキスしたのに「出て行け!」と怒鳴り散らされたものですから、ワケもわからず納得しないまま一旦立ち去ってしまうのです。

でも、ファントムにはせめて指輪をあげようと思ったんですね。だから戻ってきた。

そして苫クリが言った言葉が「ゆびわを…」なんですよ。いやこれヤバイよ!!

苫田亜沙子クリスティーヌのファントムへの愛が溢れていましたね。とても強い愛です。

これには泣きました。

 

オペラ座の怪人指輪の謎についてはこちら:

劇団四季オペラ座の怪人 指輪の謎に迫る
劇団四季オペラ座の怪人 指輪の謎に迫る

※この記事は2015年10月15日に初稿し、後に再編して再公開しました。 YouTubeは2004年映画版オペラ座の怪人、ファントムがクリスティーヌの首からぶら下がった指輪を引きちぎるシーン &nbs …

続きを見る

 

光田健一ラウルは甘い歌声の長身イケメン子爵

初見の光田健一ラウル。長身でキリッと眉のイケメン。

若く見えますが貫禄じゅうぶんな子爵様でした。どことなく、初代ラウルにも似ているような…

体格がいいので爆音系かと思いきや、甘く優しく、丁寧な美声でクリスティーヌと会場を包みます。ウットリ。

苫クリとの身長差甘くて激しいキスには完全に嫉妬しましたぜ………

 

岩崎晋也鞭男の威嚇鞭打ちがカッコよすぎる

鞭男は岩崎晋也さん。オペラ座の出演は久々ですね。

キャッツではミストフェリーズ、タンブルブルータス。ライオンキング札幌ではご当地方言キャラのティモンなどを演じている方。しなやかな肉体に美麗なダンス。素敵でかっこいいダンサーです。

今回は岩崎晋也さんのオペラ座男性バレエダンサーを久しぶりに見ることができて、嬉しかったです。

サルゴールの「しなものはこれでございます」では、持ち前の低音で不気味さが強調され、良い感じに。

鞭男では、舞台袖で雑談する新旧支配人たちを邪魔に思っているのか、鋭く睨みつけてからのビシャーッ!!と床を強く鞭打ち威嚇します。これだけでもめちゃくちゃカッコイイです。

マスカレードの半女半男では、カルロッタとなにやら怪しいアイコンタクトも。

そしてタイトル・トラックの一人目ダミーファントムは間近でみることができました。岩崎怪人、めちゃくちゃカッコエエやんけ…!

 

目に涙をためてプンプン怒る河村彩カルロッタがかわいかった

そしてカルロッタ役の河村彩さんに注目しました。

今回プリマ・ドンナでは、「あたしよりもあのチビ(クリスティーヌのこと)がいいのねっ!」で、目に涙をためながらプンップンに怒っていて、フィルマンさんとアンドレさんが一生懸命なだめるんですけど、なかなか機嫌がなおりませんでした。

いや、いいじゃないですか。今まであそこは怒るだけだったけど、目に涙をためることでプリマとしての意地があることがわかるし、悔しかったんだということもわかったし、気が強いだけではなく女子っぽい一面が見えて、なんかかわいらしかったです。

 

なんでオペラ座の怪人の手紙をマダムが持ってるの~??

さて今回思いがけず前方列に着席できたので、ステージから聞こえてきたオフマイクについて少し書きます。

マダム・ジリーがフィルマンとアンドレに「伝言がありますのよ!オペラ座の怪人からの!」と言って、ファントムからの手紙を新支配人に見せつけるというシーン。

この時舞台にいるオペラ・カンパニー(出演者)は、悲鳴をあげたり驚いたりして騒然となるんですけど、皆が口々に色んなことを言う中、ひとりのバレリーナが「キャッ!なんでオペラ座の怪人の手紙を持ってるの~っ?!」って言ったんです!

いやこれ、ふきだしそうになりました。こんなん台詞めっちゃおもろいやん。

確かになぜマダムがファントムからの手紙を持っているのか疑問に思いますよね。ええ、まぁマダムは怪人の手下なんですけど。

あまりにストレートで率直なツッコミに不意をつかれ、しばらくジワジワきてヤバかったです。

その後クリスティーヌの初オペラが大成功し、バレリーナたちが口々にクリスティーヌを称賛する中にも「奇跡がおきた…!」と絶句気味に言ってる人がいて、これも笑いそうになりました。まぁ「なんで手紙持ってる」の後だったし余計に…(笑)

別日では「あたらしいプリマの誕生だわ!」と言った人もいたとか。いや、いいんですよこういうの好きです。

自由に喋るところだし何をいってもOKです。話していることがハッキリ聞こえるとジワッとくる感覚は久しぶりでした。

苫クリの「ゆびわ…」もそうですけど、前方列ならではの醍醐味ですよね。オフマイク最高でした。

 

2017横浜公演総括:劇団四季オペラ座の怪人のこれからが楽しみで仕方がない!

今回は突発でしたが見に行って良かったです。

苫田亜沙子クリスティーヌのファントムへの強い愛を感じましたね…「ゆびわ…」すごかった…うぅ。

さて!今回こそ本当の見納めとなりました。2017横浜公演は4回見に行きました。

最初は全く見にいくつもりはなかったのに、海外演出に近づくらしいとピンときたあと、すぐにチケットを手配していたんです。

そして、開幕2日目の高井ファントム復活には本当に嬉しくて感激して号泣して足がガクガクになりました。

ほんまに最高でした。あの時チケット手配を決断した自分を褒めたい(笑)

そしてまさかの!2回目の大幅な演出変更が施されました。これには驚きでした。短い期間にこれだけ演出がガンガン変わることってなかったことですからね。

2回目の演出変更後に見に行ったときには、レアな村俊英ファントム登場ということでこちらも大感激しました。

劇団四季のオペラ座の怪人は、この2017横浜で劇的に進化・深化し、本当に凄くなったのです。

この横浜公演を忘れることはないでしょう。本当に良かった。こんな凄いのを見せてもらえてありがとうございました。

さて今後広島・京都とツアー公演が続きます。京都以降もツアーはありそうですね。

私は京都からまた通い観劇が始まりそうです。新キャストも出てくるのかしら?

それでは、今回はこのぐらいで。

 

 

観劇当日のTwitterつぶやきまとめはこちら:2017年08月02日のつぶやき

 

劇団四季オペラ座の怪人 KAAT神奈川芸術劇場<ホール> 2017年8月2日のキャスト

オペラ座の怪人 高井 治
クリスティーヌ・ダーエ 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 光田健一
カルロッタ・ジュディチェルリ 河村 彩
メグ・ジリー 松尾 優
マダム・ジリー 早水小夜子
ムッシュー・アンドレ 増田守人
ムッシュー・フィルマン 平良交一
ウバルド・ピアンジ 永井崇多宏
ムッシュー・レイエ 深見正博
ムッシュー・ルフェーブル 中村 伝

ジョセフ・ブケー 見付祐一

髙橋祐樹
宇都宮千織
佐々木 純
村田慶介
山口泰伸
岩崎晋也
村田晃一

戸田愛子
大中ゆかり
時枝里好
岩城あさみ
徳山稚子
吉田瑛美
榊山玲子
稲葉菜々
羽田沙織
石野寛子
松岡ゆめ
小澤真琴

オーケストラ指揮:濱本広洋

劇団四季オペラ座の怪人公演情報

劇団四季オペラ座の怪人

横浜公演:KAAT神奈川芸術劇場<ホール> 2017年3月25日開幕~8月13日千穐楽
広島公演:上野学園ホール 2017年9月14日開幕
京都公演:京都劇場 2017年12月27日開幕

原作:ガストン・ルルー「オペラ座の怪人」
作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
作詞:チャールズ・ハート
演出:ハロルド・プリンス
振付:ジリアン・リン
美術:マリア・ビョルンソン
日本語台本/初演日本版演出:浅利慶太
演出スーパーバイザー:北澤裕輔

オペラ座の怪人 icon(チケットぴあ)

劇団四季キャスト(高井治、佐野正幸ほか)吹き替え収録:オペラ座の怪人Blu-rayコレクターズ・エディション

広告

関連記事・Ad

この記事が気に入ったら
いいね!

最新情報をお届けします

Twitterで 禁断先生をフォロー!

禁断劇場イチオシ記事

『デスノートTHE MUSICAL』2017 WOWOWでテレビ放送決定!浦井健治/柿澤勇人×小池徹平 2バージョン放送 1

※この記事は2017年9月24日に初稿、後に加筆して再公開しました 【記事更新】柿澤勇人×小池徹平バージョンの放送日時を追記しました   みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 …

WOWOWミュージカル番組表全リスト&オススメまとめ【2017年12月・2018年1月版】 2

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回はWOWOWで放送するミュージカル関連の番組を一挙まとめました。 WOWOWでは特にトニー賞、井上芳雄、宝塚歌劇、2.5次元に力を入れています …

Vpassチケットミュージカルおすすめ公演 宝塚・帝劇・四季・梅芸・貸切・優待割引まとめ【2017年11月版】 3

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回はVpass(ブイパス)チケットについて紹介します。 宝塚歌劇団や帝劇ミュージカルなど、通常ルートでは入手できない貸切や半館貸切などの公演チケ …

ミュージカル公演チケット、先行抽選・先着先行・まもなく発売開始・発売中チケット一覧 4

  このページではミュージカル公演チケットの最新情報をご案内します。 ミュージカル公演の先行抽選、先着先行、まもなく発売開始、そして発売中のチケット情報をまとめています ※リンク先は常に最新 …

ミュージカル観劇に使えるクレジットカード紹介 5

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 あなたはクレジットカードを使っていますか?私は使っていますよ。 今回はタイトル通りですが、ミュージカル観劇に使えるクレジットカードのご紹介をします …

オペラグラスミュージカル最強なのはこれ 6

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。   今回は私が最近買った最強のアイテムをご紹介します。 これは本当にめっちゃ良い品で、早く皆さんにお伝えしたくて仕方なくてウズウズしてい …

観劇遠征・観劇旅行をするなら新幹線よりも航空機利用の方が安くてオトクという話 7

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 ミュージカルを観劇する時には劇場に向かうことになりますよね。 そうです。生の舞台を観劇するわけですから必ず劇場へ足を運びます。 ですが時々、遠方ま …

シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』2018東京公演チケット・会場・料金と魅力について 8

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 カナダに本部を置きラスベガス等世界中で公演をしているエンターテイメント集団、シルク・ドゥ・ソレイユはご存知ですか? 以前日本での公演を見たことがあ …

-オペラ座の怪人, 劇団四季, 観劇感想
-, , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 禁断劇場 , 2017 All Rights Reserved.