劇団四季オペラ座の怪人2017横浜感想 佐野正幸vs苫田亜沙子のアツい対決にグッときた

劇団四季オペラ座の怪人2017横浜感想 佐野正幸vs苫田亜沙子のアツい対決にグッときた

劇団四季 オペラ座の怪人 観劇感想

劇団四季オペラ座の怪人2017横浜感想 佐野正幸vs苫田亜沙子のアツい対決にグッときた

投稿日:2017-05-30 更新日:

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。

劇団四季オペラ座の怪人2017横浜公演を観劇してきました

今回は佐野正幸ファントム、苫田亜沙子クリスティーヌの観劇感想・観劇レポをザザッと書いていきます。アツい舞台でしたよ!

 

この記事を簡易表示のAMPで読む

 

スポンサーリンク

劇団四季オペラ座の怪人感想:佐野正幸劇場vs苫田亜沙子劇場のオペラ座はアツかった!新メグ・ジリーはかなりええ感じやったよ!

佐野正幸さん演じるオペラ座の怪人ファントム)を見たのは、25周年記念公演in汐留(2013年4月)の時以来。まぁ、あの日はね、ウン。

苫田亜沙子さんのクリスティーヌはおそらくもっともっと前で、大阪公演千穐楽(2009年5月)以来??そんなに前?(他の役はいっぱい見てます。グリンダとか)

もしかしたら2012年2月の汐留金ローダブル怪人対決(高井ファントムvs佐野ラウル)の時、まさかの佐野ラウル6年ぶりの復活に舞い上がり急遽見にいった記憶があって、その時のクリスティーヌは苫田亜沙子さんだったかな?と調べてみたら高木美果さんでしたから、やっぱり苫ちゃんは大阪千穐楽以来見ていないと思います。

高井さんがカテコで苫クリと涼太ラウルの手にキスした時ね。(キス事件自体は前前楽あたり)結構あきましたね。苫田さんは暫くオペラ座には出ていない時期がありましたしね。

佐野正幸ファントムと苫田亜沙子クリスティーヌのデビューは、どちらも2006年汐留の電通四季劇場[海]で、実はどちらのデビュー週登板も立ち会っています。その時代私はヘビーに観劇していたので佐野ファントム(佐野ラウルも)と苫田クリスティーヌは相当回数観劇しました。どちらも熱演タイプで好きなキャストです。

ファントムもクリスティーヌも個人的に思い入れのあるベテランキャストで見られるということと、超パワーアップした劇団四季のオペラ座の怪人ニューバージョン(2017横浜公演)の2回目の観劇になりましたから、めちゃくちゃ楽しみにしていきました!

 

狂気と美を兼ね備えた佐野正幸ファントム

佐野正幸ファントムを簡単な言葉で表現するなら「美と狂気」です。

美しい佇まいとスラッとした長身のスタイルは美そのもの。醜さなんて欠片もありません。おじさん感も薄め

しかし、劇団四季のファントムの中でも群をぬいて強く狂気を感じる怪人でもあります。本性はヤバいヤツって感じ。細かく刻むような鋭い歌い方も、佐野ファントムの狂気的な一面を演出します。

眼力、執着心、そして子供じみた言動…一度睨まれると逃れられないタイプです。危ないストーカー男の本領発揮です。めっちゃメソメソするし急に怒りだすし、とにかく危ない男。

ようするに超演技派なんですね。佐野ファントムはアツいし、ホンマに泣けるんです!

2017横浜公演でもそのアツさは健在でした。登場時からめちゃくちゃ怒っていました!オルガン演奏時には鍵盤を一切見ず、クリスティーヌをガン見します。でたよこれが佐野ファントムよ!

しかし今回はなぜか苫田クリスティーヌも佐野怪人をガン見しており、重厚なオルガンの調べに乗せて火花を散らせる佐野苫田…早くも対決姿勢勃発です。危ない!!

 

新墓場新3重唱は佐野正幸ファントムも「上げ」で

2017横浜公演より2幕墓場シーンではラウルが早々に乱入し、怪人・クリ・ラウルの3重唱になるというのは以前からお伝えしていた通り

佐野正幸ファントムも新バージョンの「上げ」旋律で歌っていました。重唱自体は割りとサラッと目でしたが、ラウルが乱入した段階で「チッ」と舌打ちをしており、ラウルを異物と感じ邪魔に思っていることがよくわかります。熱いです。

 

ベテランの貫禄!苫田亜沙子クリスティーヌ

苫田亜沙子クリスティーヌは流石ベテランの貫禄といいましょうか、もう余裕で演じているといった雰囲気。演技も歌い方もかなり自由度が高めに感じました。声色を自在に使い分けるのも流石。

ファントム登場時に佐野ファントムはめちゃくちゃ怒っているのですが、苫田亜沙子クリスティーヌは2幕終盤怪人の隠れ家に連れてこられた時には、ファントムを上回る勢いで相当怒っていました。「もう!いい加減にして!」って感じ。熱いクリスティーヌ!

そして、今にもラウルを殺しそうな恐ろしい佐野ファントムに、まさに体当たりで立ち向かう苫田クリ。ヤバい!

2幕怪人の隠れ家シーンはもう完全に「佐野正幸vs苫田亜沙子」でしたね。歌で、演技で、表情で熱くぶつかり合います!

長くオペラ座に出演しているふたりだからこその、期待以上の熱いぶつかり合い。佐野苫田対決のオペラ座の怪人を堪能できてよかったです。グッときました。

新メグ・ジリーの松尾優がかなりエエ感じ!

佐野苫田の熱々ペア堪能も良かったのですが、今回観劇の一番の収穫は、2017横浜公演よりデビューの松尾優さん演じるメグ・ジリーでした。

いや…なんやろこの子。劇団四季のオペラ座の怪人にメグっぽいメグが久々に現れた感じ

劇団四季版だけなんですけどハンニバルのリハシーンで、メグとクリだけ立ち位置を間違える…という小芝居があるんですね。その時に笑ってましたからね!「ああ間違えちゃったアハハ!」的な。メグが笑うから苫クリも一緒になって笑ってたで。

この子大物でしょ間違いないわ

カルロッタが歌う時にはうんざりした顔をするし、ママ(マダム・ジリー)の空気めっちゃ読んで顔色伺ってるし、とにかく表情がクルクル変わって面白おかしいし可愛らしいしで、目が離せませんでした。

これから彼女のメグのファンが増えてくるんじゃないかな?

是非、松尾優さんのメグ・ジリーに注目してください。めっちゃエエですよ!

 

オペラ座の怪人横浜公演観劇感想:まとめ

さて今回は、1階最前列上手で観劇しました。

KAATの舞台は横に広く、オペラ座の怪人も四季の専用劇場よりかなり広がっているので、サイドブロックからだとほどほどに距離があります。オケピットもあるし。

なのでサイドからであれば最前列でもオペラグラスを使っても全然問題ないです。私?使いましたよアハハ。オペラ座ガチ勢。

音のバランスで言えばやはり2階や3階のセンターの方がいいでしょうね。1階ならやや後方とか。オケピットから音が溢れている感じも今回の座席位置からは感じられませんでした。センターブロック最前なら結構感じられるかなと思います。

劇団四季版のオペラ座の怪人はやっぱりオーヴァーチュアの音量が足りないですね。ホント、飛び上がるぐらいに音出してください。あと、怪人オルガン演奏(作曲中)も録音のを流すのではなく、キーボードで爆音で弾いてほしいなと思いました。

さぁ、オペラ座横浜はあと2ヶ月半で千穐楽ですね。その後広島・京都と続きますが特に関東圏のオペラ座ファンの人たちはますますオペラ座観劇にスパートがかかることと思います。

私もできればあと1回ぐらいは横浜オペラ座に行きたいです。それでは今回はこのぐらいで!

 

観劇当日のつぶやきまとめはこちら:2017年05月24日のつぶやき

劇団四季オペラ座の怪人観劇感想:

劇団四季オペラ座の怪人感想 2017横浜公演からの演出変更点について解説
劇団四季オペラ座の怪人感想 2017横浜公演からの演出変更点について解説

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季オペラ座の怪人2017横浜公演(KAAT神奈川芸術劇場<ホ …

続きを見る

劇団四季オペラ座の怪人関連記事:

劇団四季オペラ座の怪人Think of Meのキーをロンドン仕様に変更 キー上げ解説
劇団四季オペラ座の怪人Think of Meのキーをロンドン仕様に変更 キー上げ解説

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季オペラ座の怪人(横浜公演:KAAT神奈川芸術劇場<ホール> …

続きを見る

劇団四季オペラ座の怪人広島公演チケットの取り方 値段と発売日は?より確実に予約・購入する安全な方法まとめ
劇団四季オペラ座の怪人広島公演チケットの取り方 値段と発売日は?より確実に予約・購入する安全な方法まとめ

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季ミュージカル『オペラ座の怪人』2017広島公演(上野学園ホ …

続きを見る

劇団四季オペラ座の怪人 指輪の謎に迫る
劇団四季オペラ座の怪人 指輪の謎に迫る

※この記事は2015年10月15日に初稿し、後に再編して再公開しました。 YouTubeは2004年映画版オペラ座の怪人 …

続きを見る

オペラ座の怪人クリスティーヌはバイオリニスト
【初心者向け】劇団四季オペラ座の怪人ってどんなミュージカルなの?あらすじ・登場人物・豆知識・わかりにくい点など解説

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回は、日本では、劇団四季が上演しているミュージカル『オペラ座の怪 …

続きを見る

劇団四季オペラ座の怪人 KAAT神奈川芸術劇場<ホール> 2017年5月24日のキャスト

 

オペラ座の怪人本日の出演者 #オペラ座の怪人

禁断J (禁断先生)さん(@kindan_jurun)がシェアした投稿 –

 

オペラ座の怪人 佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ 苫田亜沙子
ラウル・シャニュイ子爵 神永東吾
カルロッタ・ジュディチェルリ 河村 彩
メグ・ジリー 松尾 優
マダム・ジリー 早水小夜子
ムッシュー・アンドレ 増田守人 
ムッシュー・フィルマン 平良交一
ウバルド・ピアンジ 永井崇多宏
ムッシュー・レイエ 松下武史
ムッシュー・ルフェーブル 中村伝 
ジョセフ・ブケー 見付祐一

アンサンブル 
真田 司
宇都宮千織
佐々木 純
村田慶介
山口泰伸
松永隆志
村田晃一
戸田愛子
大中ゆかり
時枝里好
岩城あさみ
松ヶ下晴美
荒巻くるみ
榊山玲子
稲葉菜々
久田沙季
石野寛子
堀内 恵
塩入彩音

劇団四季オペラ座の怪人公演情報

劇団四季オペラ座の怪人

横浜公演:KAAT神奈川芸術劇場<ホール> 2017年3月25日開幕~8月13日千穐楽
広島公演:上野学園ホール 2017年9月14日開幕
京都公演:京都劇場 2017年12月開幕

作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
作詞:チャールズ・ハート
演出:ハロルド・プリンス
振付:ジリアン・リン
美術:マリア・ビョルンソン
日本語台本/初演日本版演出:浅利慶太
演出スーパーバイザー:北澤裕輔

オペラ座の怪人 icon(チケットぴあ)

スポンサーリンク

この記事を書いた人

禁断先生

「今週もやっぱり禁断症状」の管理人、観劇ブロガーの禁断です。禁断先生なんて呼ばれております。こんにちは。劇団四季など国内外ミュージカルの観劇レポ執筆や情報を発信しています。好きな言葉は「生命と時間は無駄に使うな」。今回こちらの「禁断劇場」を復活させ、読みものを中心に書いていくことにしました。引き続きよろしくお願いいたします。
運営者情報 今週もやっぱり禁断症状 
ツイッター
 メルマガ お問い合わせはこちら

この記事が気に入ったら
いいね!してね

最新情報をお届けします

Twitterで 禁断J(禁断先生)をフォロー!

この記事がおもしろいと思ったらシェア!

禁断劇場イチオシ記事

トニー賞2017授賞式結果 ディア・エヴァン・ハンセンが6部門受賞!トニー賞パフォーマンスまとめ 1

※この記事は2017年4月20日に初稿し、後に大幅に加筆・再編して再公開しました ※トニー賞授賞式2017受賞結果をまと …

知らないと損!劇団四季チケットをクレジットで買うならJALカードが最強な理由 2

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回は、劇団四季をよく観劇する人なら絶対知っておいてほしい、おトク …

WOWOWミュージカル番組表全リスト&オススメまとめ【2017年6月7月版】 3

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回は、WOWOWで放送するミュージカル関連の番組を一挙まとめまし …

Vpassチケットミュージカルおすすめ公演【2017年6月版】宝塚/帝劇/梅芸/四季/貸切/優待割引 4

みなさんこんにちは!禁断です。 今回は、私も使っている三井住友VISAカードほかで利用できるVpass(ブイパス)チケッ …

宝塚ミュージカル教室に通う女子 5

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回は「宝塚ミュージカル教室」という、ダンス教室をご紹介しますね! …

ミュージカル観劇に使えるクレジットカード紹介 6

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 あなたはクレジットカードを使っていますか?私は使っていますよ。 今 …

-劇団四季, オペラ座の怪人, 観劇感想
-, , , , , , , , , , ,

Copyright© 禁断劇場 , 2017 AllRights Reserved.