劇団四季オペラ座の怪人特集「ニュースほっと関西」ロングランの魅力の舞台裏をクリスティーヌ役苫田亜沙子が案内

劇団四季オペラ座の怪人特集「ニュースほっと関西」ロングランの魅力の舞台裏をクリスティーヌ役苫田亜沙子が案内

オペラ座の怪人 テレビ・ラジオ情報 劇団四季

劇団四季オペラ座の怪人特集「ニュースほっと関西」ロングランの魅力の舞台裏をクリスティーヌ役苫田亜沙子が案内

投稿日:2018-03-17 更新日:

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。

NHKのニュース番組「ニュースほっと関西」にて、劇団四季「オペラ座の怪人」の特集取材が放送されました。

クリスティーヌ役の苫田亜沙子さんが、オペラ座の怪人の舞台裏をナビゲートしてくれました。

このニュースは関西地区限定の放送でしたから、見たいのに見られなかった人も多かったと思います。

今回は「ニュースほっと関西」のオペラ座の怪人特集を出来る限り再現(文字起こし)と補足説明をしていきます。

オペラ座の怪人のチケットを検索する icon(チケットぴあ)

 

放送されたニュース映像(オペラ座の怪人特集全編)はこちら

 

広告

「ニュースほっと関西」2018年3月16日(金)放送:劇団四季オペラ座の怪人特集「オペラ座の怪人ロングランの魅力の舞台裏」

NHK大阪放送局(関西地区限定放送)

番組名:ニュースほっと関西

放送日時:2018年3月16日(金) 18:10~19:00

キャスター:近田雄一、石橋亜紗

リポーター:塩見泰子

劇団四季:苫田亜沙子(「オペラ座の怪人」クリスティーヌ役)、村上佳穂(衣裳チーフ)、遠藤知佳(床山チーフ)

 

ニューススタジオ

近田雄一
さあ次は、ミュージカル好きの塩見リポーターとお伝えします
塩見泰子
よろしくお願いします。今日はこちらです
近田雄一
はい
塩見泰子
30周年、明日で7000回を迎える劇団四季のミュージカル、「オペラ座の怪人」についてです

 

舞台映像:タイトルトラック「オペラ座の怪人」、佐野正幸ファントム・苫田亜沙子クリスティーヌの歌唱シーン(ボートからボート降りまで)

ナレ「19世紀のパリ、オペラ座を舞台に描かれた作品です。地下に棲みついた怪人と、歌姫・クリスティーヌとの、複雑で崇高な愛の形が描かれています」

舞台映像:一瞬、「スィンク・オブ・ミー(本番)」苫田亜沙子クリスティーヌが映る

 

 

オペラ座の怪人ロングランの魅力の舞台裏

ニューススタジオ

塩見泰子
様々なミュージカルの中でも、上演回数がトップ3に入る舞台
塩見泰子
人気を支えているのは、印象的な演出や、舞台裏での細かな工夫です

 

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の客席と舞台

塩見泰子
30分前まで公演が行われていた、劇場です
塩見泰子
そしてステージ上には、苫田さんに来て頂いています!
ウフフ♪クリスティーヌ役の苫田亜沙子です。よろしくおねがいします!
苫田亜沙子

 

舞台映像:「スィンク・オブ・ミー(本番)」苫田亜沙子クリスティーヌの歌唱

舞台映像:「リトル・ロッテ(楽屋)」光田健一ラウル・苫田亜沙子クリスティーヌの再開抱擁シーンからのハッ!

舞台映像:「オペラ座の屋上」苫田亜沙子クリスティーヌ・光田健一ラウル、クリスティーヌの洗脳シーン

ナレ「歌姫・クリスティーヌ役を14年に渡って演じる、このミュージカルの要、苫田亜沙子さんです。大阪・吹田市出身です」

 

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の舞台上

ずっと感じるのは、この作品の美しさですかね
苫田亜沙子
ストーリーにしても、衣裳にしても、装置にしても、全て細かく美しいんですよね。この作品って
苫田亜沙子

 

オペラ座の怪人のシャンデリアの落下を目の前で

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の舞台上

お見せしたいのは、あちらの!シャンデリアです
苫田亜沙子
塩見泰子
やっぱり、オペラ座の怪人と言えばこれですよね
そうですね
苫田亜沙子

 

舞台映像:2幕ラスト、ペガサス上で怒りMAX歌唱の佐野正幸ファントム、舞台上にシャンデリアが落下するシーン

ナレ「物語の重要な舞台装置として使われるシャンデリア。クリスティーヌに恋人ができ嫉妬した怪人が、怒りにまかせて天井から叩き落とします」

 

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の舞台上、上昇するシャンデリア

(ニューススタジオの声)

塩見泰子
迫力あるこの場面。舞台からはどのように見えるのか。本番と同じように落として頂きました
近田雄一
はい

 

本番と同じ音楽が鳴り、天井のシャンデリアが激しく点灯している。そしてシャンデリアが舞台上に落下する。

その傍らで見ている舞台上の苫田亜沙子と塩見泰子リポーター。

塩見泰子
おーー!!
塩見泰子
ワーー!!
塩見泰子
ホォーーーー!!!!
(笑いながら拍手をしている)
苫田亜沙子
塩見泰子
凄い!凄い迫力ですね!!
アハハ、そうですね、うん
苫田亜沙子

 

(ニューススタジオの声)

近田雄一
結構揺れながらねぇ、降りてくるんですね
石橋亜紗
うーん!
塩見泰子
そうなんですよ。重さは300キロもあります
塩見泰子
本場・オペラ座のものを参考に、2万個以上のクリスタルガラスを使って作られています
塩見泰子
少しずつ補修を重ねながら、大切に使っているそうです

 

 

Leap into #PhantomOfTheOpera’s 29th year with a far more dramatic drop…

Phantom Broadwayさん(@phantombway)がシェアした投稿 –

 

苫田亜沙子にとってオペラ座の怪人は原点

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の舞台上でインタビューを受ける、クリスティーヌ役苫田亜沙子

(ニューススタジオの声)

塩見泰子
苫田さんは劇団に入団した1年目に、クリスティーヌ役に抜擢されました
近田雄一
すごい
塩見泰子
歌の道に進んだきっかけは、中学生のときに見たこの舞台(オペラ座の怪人)なんだそうです

 

全てに衝撃を受けたなぁって、思います
苫田亜沙子
オペラ座の怪人って私にとって原点だなぁってやっぱり
苫田亜沙子
(演じていて)幸せです!すごく幸せです。はい
苫田亜沙子

 

オペラ座の怪人 衣裳のこだわり

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の舞台裏、廊下で塩見泰子リポーターにクリスティーヌ衣裳の説明している苫田亜沙子、ふたりで衣装部屋に入っていく

ナレ「次に苫田さんに案内頂いたのは・・・」

こちらです。衣装部屋
苫田亜沙子
トントーン(声ノック)アハハハハ
苫田亜沙子
塩見泰子
失礼します~
はーい
苫田亜沙子
衣裳チーフの、村上さんです
苫田亜沙子
村上です。よろしくお願いします
村上佳穂
塩見泰子
よろしくお願いします
ウフフフフフ♪
苫田亜沙子

 

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」舞台裏(衣装部屋)、衣裳を補修するスタッフの映像

(ニューススタジオの声)

塩見泰子
スタッフたちが終演後に、衣裳を補修していました
塩見泰子
半年に渡る公演では、200着の衣裳が使われます
塩見泰子
生地のほつれや飾りの付け直しなどを、たった二人で行っているんです
石橋亜紗
二人で?
塩見泰子
ええ、毎日大変なんです

 

舞台映像:「マスカレード」大階段にズラリと勢揃いするキャスト、苫田亜沙子クリスティーヌ・光田健一ラウル

舞台映像:「マスカレード」冒頭、「誰がだれかわからないよ」のシーン

舞台映像:「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」終わりの「すぐに馬車を呼んでちょうだい」、苫田亜沙子クリスティーヌ・光田健一ラウル

舞台映像:「オペラ座の怪人」ファントムの指導により音階を上げていくレッスンを受けるクリスティーヌのシーン、苫田亜沙子クリスティーヌ・佐野正幸ファントム

舞台映像:「スィンク・オブ・ミー(本番)」苫田亜沙子クリスティーヌ

舞台映像:「ポイント・オブ・ノー・リターン」劇中劇「ドン・ファン」でアミンタを演じる、苫田亜沙子クリスティーヌ「体が絡み合い一つに」

ナレ「公演では次々変わる衣裳も見どころです。クリスティーヌ役の苫田さんは、一公演で12着も着るそうです」

 

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」舞台裏、早着替えの準備をする衣裳スタッフ

(ニューススタジオの声)

塩見泰子
早着替えができるよう、舞台裏では畳み方に工夫をしています
近田雄一
畳み方?
塩見泰子
はい、ドレスを裾から内側に巻き込み、丸くします
近田雄一
丸くしてますね
塩見泰子
舞台袖にはこの状態で、いくつも積み上げられるんだそうです
近田雄一
へぇ~
石橋亜紗
へぇ~
塩見泰子
そしてよぉく見ていてくださいね。今から着ます。あっという間です

 

取材映像・マネキンを使って、二人がかりで早着替えの実演をする衣裳スタッフ。わずか10秒で早着替えが完了する

塩見泰子
ええ~!!
アハハハハ!
苫田亜沙子
塩見泰子
むっちゃ早いですねぇ!すごーい!

 

(ニューススタジオの声)

近田雄一
早いですね
塩見泰子
こうした工夫で俳優さんたちは集中力を切らさずに、演技を続けられるんです
近田雄一
はぁ~

 

取材映像・インタビューに答える村上佳穂衣裳チーフ

本番中に俳優さんたちが細かい所、衣裳に関してのこととか、あまり役になってるときに、気にならないように
村上佳穂
尽くしていけたらなと、思っています
村上佳穂

 

 

オペラ座の怪人 鬘のこだわり

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の舞台裏の廊下、苫田亜沙子が塩見泰子レポーターを引き連れて床山部屋に入っていく

塩見泰子
失礼します
はぁい、トントン(声ノック)ウフフ
苫田亜沙子

ナレ「舞台を支えるこだわりは、鬘にもあります」

 

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の舞台裏(床山部屋)、床山が鬘のメンテナンスをしている

これさっきまであの、私が使ってた鬘なんですけど
苫田亜沙子
塩見泰子
あぁ!そうなんですか~!
はぁい
苫田亜沙子

 

舞台映像:「マスカレード」ラウルと揉めた後踊る苫田亜沙子クリスティーヌ、クリスティーヌがラウルに近づくが男女に阻まれる場面。光田健一ラウル

舞台映像:「マスカレード」さらに踊り続ける苫田亜沙子クリスティーヌ、周囲にはメグ・ジリーとダンサーも

ナレ「舞台では70を超える鬘が使われています。髪を弾ませながら踊ることの多い舞台は、一公演、2時間以上に及びます」

 

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の舞台裏(床山部屋)、床山が鬘のメンテナンスをしている

(ニューススタジオの声)

塩見泰子
公演後の鬘は毎日ブラシでとかして、カールを付けなおします
塩見泰子
そして月に何回かは、シャンプーもするんだそうですよ
石橋亜紗
へぇ~

 

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の舞台裏(床山部屋)、床山が鬘のメンテナンスをしている側で話している苫田亜沙子と塩見泰子リピーター

(シャンプーの後は)凄くいいにおいがします
苫田亜沙子
塩見泰子
昨日シャンプーしたから、ちょっと
(シャンプー)したな、みたいな(首を振って髪を揺する)
苫田亜沙子
塩見泰子
(笑)

 

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の舞台裏(床山部屋)、インタビューに答える遠藤知佳床山チーフ

人に合わせてちょっとその、一番似合うポイントを作るように
遠藤知佳
俳優さんに一番喜んでもらえるような状態で出せるようには、作るようにしてます
遠藤知佳

 

取材映像・京都劇場「オペラ座の怪人」の舞台裏(床山部屋)、床山が鬘のメンテナンスをしている側で話している苫田亜沙子と塩見泰子リピーター

塩見泰子
舞台裏ってなんか、殺伐としてるのかなというイメージで思ってたりしてたんですけど
あ、いやもう、和気あいあいと
苫田亜沙子
緊張感もありつつ
遠藤知佳
うん。でもすごく、メンタルの面も、支えてもらってるという感じです。舞台裏では
苫田亜沙子
塩見泰子
そうですか~
(うなずきながら)う~ん
苫田亜沙子

 

劇団四季『オペラ座の怪人』はいよいよ7000回公演・30周年記念公演へ!

「オペラ座の怪人」オーラスのオーケストラ音楽が流れ始める、映像は衣裳や鬘のメンテナンスをするスタッフ

ナレ「舞台にかける思いと、細かなこだわりが魅力のオペラ座の怪人。7000回の記念公演は、いよいよ明日です!」

舞台映像:「カーテンコール」佐野正幸ファントム・苫田亜沙子クリスティーヌ・光田健一ラウル

 

ニューススタジオ

(佐野正幸ファントムの「オペラ座の怪人」が大音量で流れる、にっこり微笑むキャスター3人)

石橋亜紗
私も凄く大好きな作品なんですけど、シャンデリア?客席から見ても凄い迫力なんですけど
塩見泰子
はい
石橋亜紗
舞台からみたらもっと凄い迫力で、ビックリしましたね
塩見泰子
ねーユッサユッサと。あれも俳優さんたちのしっかりとした演技を支えているんだなと、思いました
石橋亜紗
そうですね~
近田雄一
うん
塩見泰子
もう本当私も、歌も大好きだったんですけど、今回舞台裏の細かな工夫や思いを聞いて、より好きになりました
塩見泰子
みなさんも是非、こうしたことに思いを馳せながら、楽しんでみてください
近田雄一
はい、塩見さんとお伝えしました

 

おまけ:スポーツコーナーの冒頭、キャスター席から移動してきた近田雄一アナ

近田雄一
今あちらからここまできたのが10秒で、オペラ座の怪人だったら着替え終わってます

 

まとめ:「オペラ座の怪人」ロングランの魅力の舞台裏特集

いかがでしたか?

オペラ座の怪人のロングランの魅力を、クリスティーヌ役の苫田亜沙子さんが楽しくナビゲートしてくれましたね。

声ノックの「コンコーン」が、可愛らしかったです。あと、一瞬グリンダさまが(笑)

今回の特集は時間は10分ほどと短いながらも、内容がとても充実した、良質なオペラ座の怪人特集でした。

最新舞台映像も色んなカットで見せてくれましたね。凄く綺麗な映像でしたよ。

オペラ座の怪人ファンには大満足の特集だったと思います。

この特集は今ならまだWEBでも見られますので、地域外で見られなかった人や見逃した人は、早めに見てくださいね。

劇団四季「オペラ座の怪人」はまもなく日本初演通算7000回公演、そして日本初演30周年を迎えます!

あなたも是非、オペラ座の怪人のロングランの魅力の舞台裏を知った上で、観劇してみてくださいね。

今回はこのぐらいにしておきます。それでは!

 

オペラ座の怪人のチケットを検索する icon(チケットぴあ)

785view
劇団四季オペラ座の怪人「ぐるっと関西おひるまえ」クリスティーヌ役苫田亜沙子の師匠は村俊英・佐野正幸のダブル怪人だった!
劇団四季オペラ座の怪人「ぐるっと関西おひるまえ」クリスティーヌ役苫田亜沙子の師匠は村俊英・佐野正幸のダブル怪人だった!

NHK大阪放送局「ぐるっと関西おひるまえ」に苫田亜沙子が出演します – https://t.co/OOwwZfI8fx — 劇団四季 (@shiki_jp) 2018年1月9日 みなさんこ …

殿堂
劇団四季オペラ座の怪人 仙台公演・静岡公演チケットの取り方 値段と発売日は?より確実に予約・購入する安全な方法まとめ
劇団四季オペラ座の怪人 仙台公演・静岡公演チケットの取り方 値段と発売日は?より確実に予約・購入する安全な方法まとめ

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季ミュージカル『オペラ座の怪人』仙台公演(東京エレクトロンホール宮城:2018年10月22日(月)開幕)・静岡公演(静岡市民文化会館大ホール …

 

劇団四季オペラ座の怪人公演情報

劇団四季オペラ座の怪人

京都公演:京都劇場 2017年12月27日開幕~2018年5月20日千穐楽
静岡公演:静岡市民文化会館大ホール 2018年7月21日開幕~9月17日千穐楽
仙台公演:東京エレクトロンホール宮城 2018年10月22日開幕

オペラ座の怪人のチケットを検索する icon(チケットぴあ)

作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
作詞:チャールズ・ハート
演出:ハロルド・プリンス
振付:ジリアン・リン
美術:マリア・ビョルンソン
原作:ガストン・ルルー(小説「オペラ座の怪人」より)
日本語台本/初演日本版演出:浅利慶太
演出スーパーバイザー:北澤裕輔

ホテル・ツアー・航空券・高速バスを検索する

 

広告

リトルマーメイド大阪観劇会
ブログ更新状況やイベント先行案内が届く無料メルマガを配信中!

関連記事・Ad

禁断劇場イチオシ記事

『チケットセディナ』で宝塚歌劇団チケットの当選率アップ?!ゴールドカード会員ならチャンスは2回!セディナカード枠の使い方 1

禁断 @J_kindan です。 私感ですがミュージカル人気公演のチケットのとりやすさは、劇団四季 >>> 宝塚歌劇団 ≒ 帝劇ミュージカルです。あくまでも私感ですよ。 劇団四季は「四季の会」会員にな …

ミュージカル公演チケット、先行抽選・先着先行・まもなく発売開始・発売中チケット一覧 2

  このページではミュージカル公演チケットの最新情報をご案内します。 ミュージカル公演の先行抽選、先着先行、まもなく発売開始、そして発売中のチケット情報をまとめています ※リンク先は常に最新 …

WOWOWミュージカル番組表全リスト&オススメまとめ【2018年8月・9月版】 3

  みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回はWOWOWで放送するミュージカル関連の番組を一挙まとめました。 WOWOWでは特にトニー賞、井上芳雄、宝塚歌劇、2.5次元舞台 …

ミュージカル観劇に使えるクレジットカード紹介 4

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 あなたはクレジットカードを使っていますか?私は使っていますよ。 今回はタイトル通りですが、ミュージカル観劇に使えるクレジットカードのご紹介をします …

シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』2018東京・大阪公演チケット・会場・料金と魅力について 5

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 カナダに本部を置きラスベガス等世界中で公演をしているエンターテイメント集団、シルク・ドゥ・ソレイユはご存知ですか? 以前日本での公演を見たことがあ …

【カード枠】ミュージカル演劇チケット購入の選択肢としてかなり使える!オススメカード枠チケットサイト紹介&特徴まとめ 6

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 みなさんはミュージカルや演劇のチケットはどこで購入していますか? ミュージカルや演劇チケット購入の選択肢は、多くあればあるほど有利です。 劇団四季 …

-オペラ座の怪人, テレビ・ラジオ情報, 劇団四季

Copyright© 禁断劇場 , 2018 All Rights Reserved.