劇団四季オペラ座の怪人 クリスティーヌがファントムに指輪を渡す(返す)パターンは色々あって面白い

劇団四季オペラ座の怪人 クリスティーヌがファントムに指輪を渡す(返す)パターンは色々あって面白い

オペラ座の怪人 劇団四季

劇団四季オペラ座の怪人 クリスティーヌがファントムに指輪を渡す(返す)パターンは色々あって面白い

投稿日:2018-03-08 更新日:

こんにちは!禁断 @J_kindan です。

みなさんはオペラ座の怪人は好きですか?私は大好きですよ!

劇団四季のオペラ座の怪人は2017年12月から京都公演が始まりました

私は、今のところ3回見に行ってきました。オペラ座の怪人京都公演ですね。

京都公演初日の感想はこちら

岩城あさみクリスティーヌデビュー日の感想はこちら

オペラ座の怪人のチケットを検索する icon(チケットぴあ)

 

広告

オペラ座の怪人のラスト、涙涙の指輪シーンについて

(※YouTubeは2004年映画版「オペラ座の怪人」の「怪人の地下室」、指輪のシーンは02:05あたりから)

いきなりラストシーンの話で恐縮ですが、「怪人の地下室」では、ファントムの追い出されたはずのクリスティーヌがまた戻ってきて、クリスティーヌはファントムに指輪を渡しますよね?

復習ですが、劇団四季版と2004年映画版は、「クリスティーヌがファントムに指輪をあげる(渡す、実はラウルの指輪)」。

オリジナル・ロンドン・プロダクションを含め海外版の殆どのパターンでは、「クリスティーヌはファントムに指輪を返す(ファントムの指輪)」。

という違いがあることは、以前のオペラ座の怪人の「指輪の謎」という記事で書きました

6,233view
劇団四季オペラ座の怪人 指輪の謎に迫る
劇団四季オペラ座の怪人 指輪の謎に迫る

※この記事は2015年10月15日に初稿し、後に再編して再公開しました。 YouTubeは2004年映画版オペラ座の怪人、ファントムがクリスティーヌの首からぶら下がった指輪を引きちぎるシーン &nbs …

 

オペラ座の怪人のラストシーン、指輪のやり取りには色々なパターンがあるってご存知でしたか?

 

Happy Birthday to the original OG himself, Michael Crawford.

Phantom of the Opera Londonさん(@phantomlondon)がシェアした投稿 –

どちらにせよ、ラストシーンではクリスティーヌはファントムに指輪を渡すのは間違いないのです。

でも実は、その指輪の渡し方や受け取り方には色々なパターンがあって、その違いを楽しむことこそがオペラ座の怪人の醍醐味でもあり、ぶっちゃけその楽しみを知ってしまうことで、オペラ座の怪人の観劇は、ますますやめられなくなります!

・・・まぁそれは少し大袈裟ですが、それでも大変に重要なシーンですので、是非そこはシッカリと楽しんで頂きたいです。

前置きが長くなりましたが、今回はクリスティーヌがファントムに指輪を渡す際の、表情や態度・演技と、ファントムやクリスティーヌの心情や背景について、詳しめに解説と、考察していきますね。

(ここまで書いておいてなんですが)ミュージカル「オペラ座の怪人」のラストシーンについて言及しますので、未観劇の方には「ネタバレ注意」としておきます。

 

現在上演中の劇団四季版オペラ座の怪人の指輪シーンはこうなっています

それではまず、現在上演中の京都公演劇団四季のオペラ座の怪人のラストシーン(指輪シーン)は一体どんな風になっているのか?

こんな風になっています!

ファントム:佐野正幸、クリスティーヌ:苫田亜沙子

 

▼  ▼  ▼

(クリスティーヌとラウルを追い出したファントムは孤独に。猿のオルゴールが動き始める)

猿ゴール
~♪(マスカレードの音色を奏でている)
ファントム
マスカレード・・・

(クリスティーヌが戻ってくる。ファントムからもらった指輪を手に持ち、返そうとしている)

・・・ゆびわ・・・
クリスティーヌ

(ファントムは、クリスティーヌが戻ってきたことに気づき、向き合ってクリスティーヌの手を取る)

ファントム
クリスティーヌ、アイ・ラーブ・・・
・・・!!(さっと手を抜き、走り去る)
クリスティーヌ
ファントム
?!・・・ユゥー・・・・・・

 

ギャボーーーーー!!!!(号泣)
禁断

 

最後のオッサンの号泣は全く不必要でしたが、こういうことですね。

そうなんです!クリスティーヌは、ファントムが言う最後の言葉「アイ・ラブ・ユー」を全て聞かずに、ファントムに握られている手を引っこ抜いて去ってしまいます

ファントムは、「アイ・ラブ・ユー」を言い終わらない内に手を抜かれてしまうので、前のめりによろけてしまいます

いや、こんなん泣くでしょ!むなしすぎでしょ!哀れすぎでしょう!!

 

クリスティーヌはファントムに「決別」を言い渡したようにも見えます

決別ほどキツイ言い方ではないとしても、明らかに「あなたとはもう一緒にはいられません」という、クリスティーヌの決意のようなものを感じました

つら
ファントム

ですよね。

でもですね。

つい最近まで(2017横浜公演あたりまで)は、少し違いました!

 

▼  ▼  ▼

少し前までの劇団四季オペラ座の怪人の指輪シーンはこうでした

(クリスティーヌとラウルを追い出したファントムは孤独に。猿のオルゴールが動き始める)

猿ゴール
~♪(マスカレードの音色を奏でている)
ファントム
マスカレード・・・

(クリスティーヌが戻ってくる。ファントムからもらった指輪を手に持ち、返そうとしている)

・・・ゆびわ・・・
クリスティーヌ

(ファントムは、クリスティーヌが戻ってきたことに気づき、向き合ってクリスティーヌの手を取る)

ファントム
クリスティーヌ、アイ・ラーブ・・・・ユゥー・・・・・・
(目に涙を浮かべて、ファントムを見つめる)
クリスティーヌ
ファントム
(クリスティーヌを見つめる)
(目を伏せ、ファントムが握る手をそっと離し、去ってゆく)
クリスティーヌ
ファントム
(去ってゆくクリスティーヌを見つめる)

 

 

ゴボォーーーーー!!!!(号泣)
禁断

 

どっちにしろオッサンは泣くのですが、まぁそれはおいといて。

今のバージョンと確実に違うのは、以前は、ファントムが「クリスティーヌ、アイ・ラブ・ユー」を言い終わった後も、暫く見つめ合っていたんですね!

ええ、ファントムとクリスティーヌがですよ。

二人の無言の状態が続いて、クリスティーヌから「さようなら」のアクションを取ったんですね

クリスティーヌは明らかに後ろ髪惹かれつつ……チャ~ラ~ラ~ララ~ラ~♪(オーケストラの音)

あ、ちなみに以前の劇団四季版だけですが、二人が見つめ合っている間はオケが止まっていました

海外版や現在の新しい劇団四季のバージョンでは、「クリスティーヌ、アイ・ラブ・ユー」の後すぐに、チャ~ラ~ラ~ララ~ラ~♪鳴ります。

 

 

クリスティーヌはファントムのことが好きだったのか??

この記事を読んでいる方はご覧になった方も多いと思いますが「オペラ座の怪人25周年記念公演inロンドン 」という、特別公演を収録したBlu-ray/DVDがあります。

オフィシャルのYouTubeにはそのシーンはないので、まだ見ていない人は是非、Blu-ray(1000円台)かDVD(1000円以下)を購入して見て頂きたいのですが、

クリスティーヌ(シエラ・ボーゲス)はオンオン泣いて、ファントム(ラミン・カリムルー)の手にすがりついて、「帰りたくないよぉ!あなたと一緒にいたいよぉ!」って感じなんです!

その後、本来であればクリスティーヌがラウルに向かって歌っている筈の、

「Say you’ll share with me, one love, one lifetime…」(「どんな時でも二人の誓いは」)

これも、明らかにファントムに向かって歌っています。(背中で)

こんなの、やばいですよねぇ・・・

で、ですね。これは明らかにクリスティーヌはファントムが好きだったんですよ。ラブだったんですよ!このパターンではですね。

そんなん涙目やん
ラウル

ですよね。

以前の劇団四季(見つめあう)のも、どちらかと言えば、ファントム寄りのクリスティーヌが多かったように思います

いや、全員がそうってわけでもなかったですね。キャストによって違った印象でした。

 

 

 

オペラ座の怪人ロンドン公演で、私がこれまでに見てきた指輪シーン色々

それでは海外(ロンドン)ではどうなっていたかと言うと、随分前はファントムに指輪を突っ返して、更にツバを吐いて去っていくクリスティーヌがいたそうです。

ひどい(笑)

そうです。歴史の長いロンドン公演…といっても、私自身はほんの数年間の内20回も見ていませんが、クリスティーヌが指輪を返す際の態度と、その時のファントムの演技は全て違いました

それはキャストによって変わっていたという印象です。(実際、キャストにあわせて演技や演出を細かく変えるそうです)

印象に残った指輪のやり取りだけ、ここにあげていきます。

1.クリスティーヌが指輪を突っ返すような感じ。ファントムが指輪を受け取って微笑んでも、クリスティーヌはファントムを睨んで、逃げていくように去ってゆくパターン。

2.(以前の劇団四季版と同じように)ふたりが見つめ合う時間が長いパターン(オケは鳴り続ける)クリスティーヌは後ろ髪惹かれつつ去るパターン。

3.クリスティーヌの手をなかなか離さないファントム。クリスティーヌが強く引っ張ってようやく抜けた拍子に、ファントムは前のめりに崩れるパターン(現在の京都に似たパターン)

4.指輪を一切受け取ろうとしないファントム。クリスティーヌは仕方なく、猿のオルゴールのそばに指輪を置いて、去ってゆくパターン。

5.クリスティーヌが戻ってきてくれたことをファントムは喜び(勘違いして)、跪いてまた求婚してしまうパターン。ファントムは返してもらった指輪をまた贈ろうとするので、クリスティーヌはいてもたってもいられなくなり、去ってゆく。

6.クリスティーヌが戻ってきたことにファントムが気づかないパターン。クリスティーヌに気づかないまま「クリスティーヌ、アイ・ラブ・ユー」。クリスティーヌは泣きながら、指輪をそっと置いて立ち去る。クリスティーヌが立ち去った後にファントムが指輪に気づく。(新演出ツアー版

どうですか?かなり違いがありますよね。

いや…これね。ほんまにヤバくて、特に4・5・6はもう嗚咽号泣で、足ガクガクでスタンディング・オベーションできなかったんですよ。(海外はカーテンコールはすぐ終わります)

私は最近、海外のオペラ座の怪人は見に行けてないので、また新たなパターンでやっているかもしれませんね。

新しいパターンをご覧になった方は、どんなだったかぜひ教えてください。

 

まとめ:オペラ座の怪人の指輪シーンは色んなパターンがあって面白い!

いかがでしたか?

最後に、現在の京都公演の指輪シーンを、かなり細かくレポすると・・・

京都初日の苫田亜沙子クリスティーヌは、以前と較べると手を抜くタイミングは早かったものの、まだ、後ろ髪惹かれてる感はありました。(さようならパターン)

デビュー日の岩城あさみクリスティーヌは、ファントムと向かい合っている時には怒った顔のまま、目に涙をいっぱいためていて、早めに手を抜きました。

これは「あなた(ファントム)を選んだのに、なぜ、あなたはわたしに出て行け!と言うの?!」と、ファントムへの抗議のようにも伺えました。(決別パターン)

2018年明けの苫田亜沙子クリスティーヌは明らかに手を抜くのが早く、強く引き抜いたため、佐野正幸ファントムはよろけてしまうほどでした。

初日の後ろ髪を惹かれている感は少なめで、「あなたの「アイ・ラブ・ユー」は全部聞きたくない」という表情(顔を少し歪める)が伺えました。(決別パターン)

ふぅ・・・

いやいや、凄いじゃないですか!

私は2017~2018京都公演は現時点でまだ3回しか見に行けてませんが、3回とも違いましたからね!

京都からのパターンとして、「手を早めに引き抜く」ってのは共通していますが、苫田亜沙子さんと岩城あさみさんでは演じ方も表情も全然違ってくるので、観客の受け取り方や感じ方も随分変わってくると思います。

これはね。単純にファントム寄りなのかラウル寄りなのか。っていう話では、片付けられないステージまで上がったと思うんですよ。

もちろんファントムのことは嫌い…というか、まぁ、本性を知っちゃったことで、クリスティーヌからすれば、憧れていた存在ではなくなったということですよね。

怒るし、怖いし。もしかしたら自分も殺されるかもしれないもんね。

で、やっぱりラウルの事は好きです。守ってくれたんだもん。馬車用意してくれたんだもん。そりゃあ惚れまっせ!

だから今回の京都では「アイ・ラブ・ユー」の途中で手を引っこ抜いちゃうのは、ある意味ショックですが、話の流れで言えばかなり自然ですよね。

そう考えると、25周年記念公演inロンドンのあのクリスティーヌは、ちょっとファントムのこと好きすぎでしたね(笑)

でもあのパターンも好きですが。

さて、今回の決別(手を引っこ抜く)パターンは、それで固定になるってことはないと思います。劇団四季版も今後はどんどん(このシーンだけでなく)変わっていくことでしょう

あなたも是非、オペラ座の怪人の指輪シーンの違いを楽しんでくださいね。それでは!

 

We are excited to announce a week of festivities to celebrate our #Phantom30 anniversary! Link in bio.

Phantom Broadwayさん(@phantombway)がシェアした投稿 –

 

【追記】やっぱりさらに変わった!劇団四季オペラ座の怪人の指輪シーン!

先日(2018年3月6日)に劇団四季オペラ座の怪人京都公演を観劇しました。

この記事を書いた2018年1月22日の時から更に変わっていましたので、追記します。

ファントム:橋元聖地、クリスティーヌ:岩城あさみ

 

▼  ▼  ▼

(クリスティーヌとラウルを追い出したファントムは孤独に。猿のオルゴールが動き始める。項垂れているファントム

猿ゴール
~♪(マスカレードの音色を奏でている)
ファントム
マスカレード・・・

(クリスティーヌが戻ってくる。ファントムからもらった指輪を手に持ち、返そうとしている)

ファントム
(クリスティーヌが戻ってきてくれたと思い、パアッと表情が明るくなる、笑顔に
・・・(クリスティーヌは笑わない。目に涙を浮かべる)
クリスティーヌ

(ファントムはクリスティーヌの手をギュッと握る)

ファントム
クリスティーヌ、アイ・ラーブ・・・・ユゥー・・・・・・
(ファントムを見つめている)
クリスティーヌ
ファントム
(クリスティーヌを見つめている)

(クリスティーヌは目を伏せ去ってゆくが、ファントムが手を離そうとせず、クリスティーヌに少しついていってしまう。しかし「クリスティーヌはお別れを言いに来たんだ」とわかり、手を離す。手を離した拍子に、ファントムはよろけ、再び項垂れる)

 

オエェーーーーー!!!!(号泣)
禁断

 

このように、見に行くたびに、少しずつ変わっています。

次に見る時にはどんな風になっているのでしょうか?楽しみです!

 

(追記ここまで)

 

劇団四季オペラ座の怪人公演情報

劇団四季オペラ座の怪人

京都公演:京都劇場 2017年12月27日開幕~2018年5月20日千穐楽
静岡公演:静岡市民文化会館大ホール 2018年7月21日開幕~9月17日千穐楽
仙台公演:東京エレクトロンホール宮城 2018年10月22日開幕

オペラ座の怪人のチケットを検索する icon(チケットぴあ)

作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
作詞:チャールズ・ハート
演出:ハロルド・プリンス
振付:ジリアン・リン
美術:マリア・ビョルンソン
原作:ガストン・ルルー「オペラ座の怪人」
日本語台本/初演日本版演出:浅利慶太
演出スーパーバイザー:北澤裕輔

オペラ座の怪人ワールドワイド

楽天トラベルでホテル・ツアー・航空券・高速バスを検索する

ANAで行く国内ツアー

JAL航空券+ホテル「ダイナミックパッケージ」

広告

ブログ更新状況やイベント先行案内が届く無料メルマガを配信中!

関連記事・Ad

禁断劇場イチオシ記事

『チケットセディナ』で宝塚歌劇団チケットの当選率アップ?!ゴールドカード会員ならチャンスは2回!セディナカード枠の使い方 1

禁断 @J_kindan です。 私感ですがミュージカル人気公演のチケットのとりやすさは、劇団四季 >>> 宝塚歌劇団 ≒ 帝劇ミュージカルです。あくまでも私感ですよ。 劇団四季は「四季の会」会員にな …

ミュージカル公演チケット、先行抽選・先着先行・まもなく発売開始・発売中チケット一覧 2

  このページではミュージカル公演チケットの最新情報をご案内します。 ミュージカル公演の先行抽選、先着先行、まもなく発売開始、そして発売中のチケット情報をまとめています ※リンク先は常に最新 …

WOWOWミュージカル番組表全リスト&オススメまとめ【2018年6月・7月版】 3

    みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回はWOWOWで放送するミュージカル関連の番組を一挙まとめました。 WOWOWでは特にトニー賞、井上芳雄、宝塚歌劇、 …

ミュージカル観劇に使えるクレジットカード紹介 4

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 あなたはクレジットカードを使っていますか?私は使っていますよ。 今回はタイトル通りですが、ミュージカル観劇に使えるクレジットカードのご紹介をします …

シルク・ドゥ・ソレイユ『キュリオス』2018東京・大阪公演チケット・会場・料金と魅力について 5

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 カナダに本部を置きラスベガス等世界中で公演をしているエンターテイメント集団、シルク・ドゥ・ソレイユはご存知ですか? 以前日本での公演を見たことがあ …

6

こんにちは禁断です。 この度、劇団四季の新作ストレートプレイ「恋におちたシェイクスピア」京都公演(京都劇場)と、ミュージカル「ノートルダムの鐘」名古屋公演(名古屋四季劇場)の観劇会を開催する運びとなり …

【カード枠】ミュージカル演劇チケット購入の選択肢としてかなり使える!オススメカード枠チケットサイト紹介&特徴まとめ 7

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 みなさんはミュージカルや演劇のチケットはどこで購入していますか? ミュージカルや演劇チケット購入の選択肢は、多くあればあるほど有利です。 劇団四季 …

-オペラ座の怪人, 劇団四季
-, , , , ,

Copyright© 禁断劇場 , 2018 All Rights Reserved.