劇団四季オペラ座の怪人京都感想 新クリスティーヌ役 岩城あさみ堂々のデビュー!観劇レポ

劇団四季オペラ座の怪人京都感想 新クリスティーヌ役 岩城あさみ堂々のデビュー!観劇レポ

オペラ座の怪人 劇団四季 観劇感想

劇団四季オペラ座の怪人京都感想 新クリスティーヌ役 岩城あさみ堂々のデビュー!観劇レポ

投稿日:

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。

劇団四季のオペラ座の怪人京都公演(京都劇場:2017年12月27日開幕~2018年5月20日千穐楽)を観劇してきました。

この日は新クリスティーヌ役、岩城あさみさんの本公演デビュー日となりました。

今回は岩城あさみクリスティーヌの感想を中心に書きます。

劇団四季オペラ座の怪人2017京都公演稽古場キャスト、新クリスティーヌ役に岩城あさみがデビュー間近
劇団四季オペラ座の怪人2017京都公演稽古場キャスト、新クリスティーヌ役に岩城あさみがデビュー間近

『オペラ座の怪人』京都公演に向けた稽古が行われています! – https://t.co/jsbDVnzaiC — 劇団四季 (@shiki_jp) 2017年12月12日 劇団四季オペラ座 …

続きを見る

(Instagramはロンドン公演より)

 

劇団四季オペラ座の怪人2017京都公演開幕初日の感想はこちら:

劇団四季オペラ座の怪人2017京都公演初日感想 京都公演からの変更点について解説
劇団四季オペラ座の怪人2017京都公演初日感想 京都公演からの変更点について解説

pic.twitter.com/B9iwTpVOsu — 禁断先生 (@J_kindan) 2017年12月27日   みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季オペラ座 …

続きを見る

 

広告

劇団四季オペラ座の怪人新クリスティーヌ役岩城あさみ感想

待ちに待った岩城あさみさんのクリスティーヌデビューということで急遽、オペラ座の怪人を見に行ってきました。

前日に突然発表となった追加席を無事入手。

追加席の座席位置は1階席前方の端席です。2018年1月5日公演分からは前日予約での対応になります。

私は見え方が好みな下手側をチョイスしました。横浜公演でもよく追加席に座りました。1階最前列の下手端です。

京都公演の追加席では最前列は取れませんが、限りなく前方の位置になります。

 

さて新クリスティーヌ役の岩城あさみさんですが、大変素晴らしかったです。

2017年横浜公演からロンドン版に近い演出に変わった劇団四季のオペラ座の怪人ですが、岩城あさみさんは以前のバージョンを経験していない、新生オペラ座の怪人の純然たる新クリスティーヌ第1号になります。

劇団四季オペラ座の怪人2017横浜公演からの演出変更点についてはこちら:

劇団四季オペラ座の怪人感想 2017横浜公演からの演出変更点について解説
劇団四季オペラ座の怪人感想 2017横浜公演からの演出変更点について解説

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季オペラ座の怪人2017横浜公演(KAAT神奈川芸術劇場<ホール> 2017年3月25日開幕~8月13日千穐楽)の開幕2日目を観劇してきまし …

続きを見る

 

このツイートにも書きましたが、何年かぶりに劇団四季のオペラ座の怪人をご覧になった方は、クリスティーヌだけでなく、たくさんの変更点に驚かれることと思います。

何度も説明をしていますが、激情型に深化したオペラ座の怪人の中で一番変わったのはクリスティーヌです

劇団四季版では、独自の解釈によるクリスティーヌ像を長い年月の間守ってきていました。

良く言えば「夢見心地な少女」、悪く言えば「何を考えてるのかわからない無表情な人」でした。

しかしその解釈は改められ、現在ではハッキリと自己の意思を持った一人の自立した人間として描かれています。

2017横浜公演からは演出が変わり、クリスティーヌに関してはこのように変化したことで、以前の夢バージョンから演じているベテランの苫田亜沙子さんや山本紗衣さんも現在では違う演技をしていますし、表現や表情は大きく変化しています。

新クリスティーヌの岩城あさみさんは、特に激情型で喜怒哀楽がハッキリとしており、私がこれまで何シーズンか見てきたロンドン版のクリスティーヌにかなり近かった印象です。

とても好みなクリスティーヌでした。

 

黒柳安奈メグと岩城あさみクリスティーヌはまるで姉妹のように仲良し

1幕「ハンニバル」のドレス・リハーサルシーン。

劇団四季版オペラ座の怪人は、クリスティーヌはリハーサルシーンの最初から登場します

メグと一緒にフォーメーションを間違えちゃって、厳しい演出主任のレイエさんから睨まれてテヘペロ。

こっそり本来の位置に戻って一安心かと思えば、バレエ講師でメグの母のマダム・ジリーから睨まれてコッワ―ってな一連の流れは、実は劇団四季版でしか見ることができません

間違えたのはメグで、クリスティーヌはメグに付いていった巻き添えみたなものですが、ここのやり取りからいきなり可愛らしいのです。

とにかく二人とも笑顔、笑顔。間違えたことや睨まれたことすら楽しんでいるようにも見えます。

2017横浜公演からはこのようにメグクリ仲良しは強調されているのですが、二人とも本当に楽しそうです。ニッコニコ笑っています。

メグ役黒柳安奈さんとクリスティーヌ役岩城あさみさんは背格好が似ていて、本当の姉妹のようにも見えます。

ここで気づいたのは、二人は「キャッツ」では赤ん坊猫シラバブ役を演じていることも共通しており、似ているのにも納得します。

苫田亜沙子クリスティーヌや山本紗衣クリスティーヌの場合はメグよりもお姉さんに見えますが、岩城あさみクリスティーヌの場合は、メグと同い年といっても良いぐらいです。

ちなみに設定上の年齢ではクリスティーヌは17歳。メグは14歳です。

ティーンなのでキャッキャキャッキャと二人とも大はしゃぎしています。屈託のない満面の笑みを惜しげもなく覗かせてくれます。

いつも繋いでいる手もこの二人の場合は、本当に仲良しの手つなぎって感じです。

そして二人で何かをヒソヒソ話してはウフフクスクスと笑っています。

二人のおしゃべりを見ているだけでこちらも笑顔になるし、見ていて楽しいシーンになっています。

 

「それが言えないんです」

怒ったカルロッタが降板し、メグが代役にとクリスティーヌを推薦。

アンドレさんに「何という先生だね?!」と尋ねられると、岩城あさみクリスティーヌはこんな感じになります。

客席の方を向いて上の方を見渡し、暫く間を空けてからアンドレさんの顔を見て「それが言えないんです」と、なります。

これはこれまでのクリスティーヌの「それが…言えないんです」の言い方とはハッキリ違ったので、印象に残りました。

ちなみに京都公演初日に出演した苫田亜沙子クリスティーヌの場合は、従来の「それが…言えないんです」でした。

ここからは補足ですが、この後フィルマンさんに怒られてしまう訳ですが、クリスティーヌが「(先生の名前は)言えない」というのは無理もなく、この時点でクリスティーヌはまだファントムの姿は見ておらず、名前も知らないという段階なんですね。

じゃあどうやってファントムから音楽の指導を受けていたんだ?という話になりますが、それは…鏡越しにです。

 

「はい!はい!」とハッキリ返事をする岩城あさみクリスティーヌ

「スィンク・オブ・ミー」リハから本番シーンに偏移するところ。

オーケストラが転調し間奏が流れている間、コーラスガールからプリマへと衣装チェンジする際には、衣装係・レイエ・マダム・メグの4人がクリスティーヌの周りを囲むようにします。

衣装係とメグは主にクリスティーヌの衣装チェンジを。

そしてレイエとマダムはクリスティーヌに本番前の最終指導をしています。

岩城あさみクリスティーヌは、レイエとマダムの顔をしっかりと見て「はい!はい!」と、笑顔で応えていました。

そしてTwitterでもレポしたように、オペラ終了後にクリスティーヌに指導をするレイエとのやり取りでは、レイエと一緒に楽譜を見ながら熱心に指導を仰ぐ岩城あさみクリスティーヌ。

レイエ「ここで一度切って」

岩城クリ「(パッとした表情に変わって)ここで一度切るんですね!はい!わかりました!(レイエを見て笑顔)」

です。

こんなに目上の人に礼儀正しく、利発そうにハッキリ返事をするクリスティーヌを見たのは初めてかもしれません。

 

ファントム登場には怯えて震えだす

ここまでずっと笑顔笑顔の岩城あさみクリスティーヌは、楽屋に訪問してきたラウルとも笑顔で再会を喜びます。

しかしファントムの声が聞こえると笑顔が消え、手が少し震え、明らかに怯えた表情に変わります。

 

ファントムとは完全対決姿勢に

2幕ではファントムに対し、完全対決姿勢だった岩城あさみクリスティーヌ。

「ポイント・オブ・ノー・リターン」後の「オール・アイ・アスク・オブ・ユー(リプライズ)」から「怪人の隠れ家」までは、狂気的に迫る佐野正幸ファントムに対し、激しく怒りをあらわにしていました。

 

強い熱量を感じる演技のぶつかりあいに胸を打たれ、怒涛のラストシーンまで涙がとまることはありませんでした。

怒りといえば、ボートに乗せられ再び地下室に連れさられる岩城あさみクリスティーヌはなんと、まっすぐに進行方向を睨みつけて怒った表情のままでした。

この表情は強く印象に残りました。

これまでの劇団四季版クリスティーヌはこのボートでは、絶望の表情でうなだれていましたから。

京都初日の苫田亜沙子クリスティーヌはやはりうなだれていましたから、怒った表情のままというのは岩城あさみクリスティーヌからの新しい表現になります。

 

まとめ:確かな歌唱力で聴かせる岩城あさみクリスティーヌ、堂々デビュー!

最後に歌のことについて書きます。

岩城あさみさんは想像通り・評判通りの、大変に素晴らしい歌唱でした。

初日から堂々と演技をしている岩城さんは大変な強心臓にも伺えましたが、「スィンク・オブ・ミー」のオペラ本編歌い出しの時には、流石に緊張している様子が伝わりました。

しかし柔らかく、耳触りの良い綺麗な歌声で、高音域になるほど強く芯の通った歌声に痺れました。

 

岩城あさみさんは歌良し・演技良し・表情良しと、新役とは思えない堂々たるクリスティーヌデビューとなりました。

佐野正幸ファントムをはじめとするプリンシパルがベテラン揃いということが功を奏したのでしょうか。

舞台全体でも熱量を感じましたし、京都初日もそうでしたが今回見たこの舞台をもう何度もリピートしたくなったほどです。

佐野さんもね…めちゃくちゃ熱いし怖いしもうめっちゃ良かったんですよ

いや本当に…劇団四季のオペラ座の怪人がこんなに凄くなっちゃって、もう嬉しすぎて涙涙ですよ…。

 

クリスティーヌの性格が一変した新しいオペラ座の怪人ですが、今後は2タイプのクリスティーヌに分かれていくのでしょうか?

基本的には同じではありますが、苫田・山本の従来のクリスティーヌに較べると、岩城あさみクリスティーヌは、よりアグレッシブな演技指導を受けた上での演技や表現だったのかな?と思います。

それはやはり2幕でのファントムへの対決姿勢がハッキリしていたからですね。

わかりやすく言うなら苫田さん・山本さんのクリスティーヌは「儚げ感は残しつつも怪人とは勇気を出して対決する」タイプ。

岩城あさみさんのクリスティーヌは「怪人アンタほんまいい加減にしときや許さんで!」ってな具合です。

岩城クリはめっちゃ強いんですよ~!

ロンドン版クリスティーヌにより近づいたといえばそうなんですけど、この強さはかなり新しいタイプとも言えます。

ただこれは京都からの新しいクリスティーヌの演出(クリスティーヌ役全員がそうする)という訳ではないと思ったのは、初日の苫田亜沙子さんのクリスティーヌとは明らかに違う点がいくつかありましたから。

ロンドンでは演者のタイプにあわせて個々にピッタリの演出(演技)プランを決めるそうですから、劇団四季版もそうなっていくのかもしれませんね。

うん、これはヤバイです。また違いを楽しんだり、研究結果を発表する作業に勤しまなければ!

 

岩城あさみさん。何度も繰り返しますが本当に素晴らしかったです。

初日からこれだけのものを見せてもらえるとは正直思っておりませんでしたから、驚きと感動の連続でした。ブラヴァ!

今後更に良くなっていくでしょうから、早速次の観劇が楽しみでなりません。あー早くみたい!

みなさんも是非、オペラ座の怪人を見に京都まで足をお運びくださいね。それでは!

 

当日のオペラ座の怪人観劇間奏はこちらのTwitterまとめも合わせてご確認ください:

 

この日横浜公演のメイン指揮者、濱本広洋さんが観劇されていました:

 

オペラ座の怪人のチケットを検索する icon(チケットぴあ)

劇団四季オペラ座の怪人京都公演関連記事:

劇団四季オペラ座の怪人京都公演チケットの取り方 値段と発売日は?より確実に予約・購入する安全な方法まとめ
劇団四季オペラ座の怪人京都公演チケットの取り方 値段と発売日は?より確実に予約・購入する安全な方法まとめ

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季ミュージカル『オペラ座の怪人』京都公演(京都劇場:2017年12月27日開幕~2018年5月20日千穐楽)について書いていきます。 オペラ …

続きを見る

劇団四季『オペラ座の怪人』2017京都公演から客席頭上シャンデリアとアーチ天使像が復活!京都劇場
劇団四季『オペラ座の怪人』2017京都公演から客席頭上シャンデリアとアーチ天使像が復活!京都劇場

ブログを更新しました。舞台写真数枚アップしています。 ↓ 茶々吉24時「劇団四季『オペラ座の怪人』ゲネプロレポート@京都劇場」 ⇒ https://t.co/1HQ6Q3LxLp … #アメブロ @a …

続きを見る

劇団四季オペラ座の怪人2017京都公演 初日キャスト・パンフキャストまとめ
劇団四季オペラ座の怪人2017京都公演 初日キャスト・パンフキャストまとめ

※この記事はオペラ座の怪人2017京都公演の情報に更新しました   みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 劇団四季オペラ座の怪人2017京都公演(京都劇場:2017年12月2 …

続きを見る

 

劇団四季オペラ座の怪人2017京都公演 2017年12月29日(金)のキャスト 京都劇場

 

オペラ座の怪人本日のキャスト #オペラ座の怪人 #phantomoftheopera

禁断J (禁断先生)さん(@kindan_jurun)がシェアした投稿 –

オペラ座の怪人:佐野正幸
クリスティーヌ・ダーエ:岩城あさみ
ラウル・シャニュイ子爵:光田健一
カルロッタ・ジュディチェルリ:河村 彩
メグ・ジリー:黒柳安奈
マダム・ジリー:早水小夜子
ムッシュー・アンドレ:増田守人
ムッシュー・フィルマン:平良交一
ウバルド・ピアンジ:永井崇多宏
ムッシュー・レイエ:林 和男
ムッシュー・ルフェーブル:深見正博
ジョセフ・ブケー:田辺 容

アンサンブル: 
髙橋祐樹
飯泉佳一
見付祐一
吉田功太郎
山口泰伸
松永隆志
日浦眞矩

大岡 紋
吉良淑乃
平木萌子
辻 奈々
熊埜御堂ゆかり
吉田瑛美
榊山玲子
西田ゆりあ
羽田沙織
久田沙季
堀内 恵
髙田直美

 

劇団四季オペラ座の怪人公演情報

劇団四季オペラ座の怪人

京都公演:京都劇場 2017年12月27日開幕~2018年5月20日千穐楽
静岡公演:静岡市民文化会館大ホール 2018年7月21日開幕~9月17日千穐楽
仙台公演:東京エレクトロンホール宮城 2018年10月22日開幕

オペラ座の怪人のチケットを検索する icon(チケットぴあ)

作曲:アンドリュー・ロイド=ウェバー
作詞:チャールズ・ハート
演出:ハロルド・プリンス
振付:ジリアン・リン
美術:マリア・ビョルンソン
原作:ガストン・ルルー(小説「オペラ座の怪人」より)
日本語台本/初演日本版演出:浅利慶太
演出スーパーバイザー:北澤裕輔

楽天トラベルで航空券・ホテル・ツアーを検索する

航空券+宿泊「旅作」国内ダイナミックパッケージ

広告

関連記事・Ad

この記事が気に入ったら
いいね!

最新情報をお届けします

Twitterで 禁断先生をフォロー!

禁断劇場イチオシ記事

WOWOWミュージカル番組表全リスト&オススメまとめ【2018年1月・2月版】 1

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回はWOWOWで放送するミュージカル関連の番組を一挙まとめました。 WOWOWでは特にトニー賞、井上芳雄、宝塚歌劇、2.5次元に力を入れています …

山崎育三郎LIVE TOUR 2018~keep in touch~WOWOW独占放送、帝劇モーツァルト!再放送もあり 2

★放送決定★ 『山崎育三郎 LIVE TOUR 2018 ~keep in touch~』 3/24(土)放送⇒https://t.co/WiVrvI87sN “ミュージカル界のプリンス” #山崎育三 …

Vpassチケットミュージカルおすすめ公演 宝塚・帝劇・四季・梅芸・貸切・優待割引まとめ【2017年12月版】 3

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回はVpass(ブイパス)チケットについて紹介します。 宝塚歌劇団や帝劇ミュージカルなど、通常ルートでは入手できない貸切や半館貸切などの公演チケ …

ミュージカル公演チケット、先行抽選・先着先行・まもなく発売開始・発売中チケット一覧 4

  このページではミュージカル公演チケットの最新情報をご案内します。 ミュージカル公演の先行抽選、先着先行、まもなく発売開始、そして発売中のチケット情報をまとめています ※リンク先は常に最新 …

ミュージカル観劇に使えるクレジットカード紹介 5

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 あなたはクレジットカードを使っていますか?私は使っていますよ。 今回はタイトル通りですが、ミュージカル観劇に使えるクレジットカードのご紹介をします …

オペラグラスミュージカル最強なのはこれ 6

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。   今回は私が最近買った最強のアイテムをご紹介します。 これは本当にめっちゃ良い品で、早く皆さんにお伝えしたくて仕方なくてウズウズしてい …

観劇遠征・観劇旅行をするなら新幹線よりも航空機利用の方が安くてオトクという話 7

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 ミュージカルを観劇する時には劇場に向かうことになりますよね。 そうです。生の舞台を観劇するわけですから必ず劇場へ足を運びます。 ですが時々、遠方ま …

-オペラ座の怪人, 劇団四季, 観劇感想
-, , , ,

Copyright© 禁断劇場 , 2018 All Rights Reserved.