劇団四季チケット 便利で使えるメールコンシェルジュの使い方・設定・購入方法を解説

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。

今回は劇団四季チケットの購入方法のひとつである、便利な「メールコンシェルジュ」について説明していきます。

これは完売の公演でも購入できるチャンスがあるひとつの方法なので、特に劇団四季初心者の人はよく読んで是非活用してくださいね。

 

劇団四季メールコンシェルジュとは?劇団四季に戻ったチケットをメールでお知らせしてくれる優れたサービス

[blogcard url=”https://www.shiki.jp/id_service/mail_concierge.html″]

劇団四季メールコンシェルジュとは、事前にサービスに登録し設定しておくことで、希望する劇団四季公演のチケットに戻りがあった場合にメールでお知らせしてくれるサービスです。

 

「チケットの戻り」とは?

劇団四季ではQRチケットという独自のチケットシステムを採用しています。

これはチケット購入後に都合が悪くなった場合に公式出品する(いわゆるチケットキャンセル=チケットを劇団四季に戻す)ことができる、劇団四季独自のチケット返品システムです。

※公式出品の方法については後日別記事で説明します。

ユーザーの公式出品や、状況によりプレイガイドのチケットの戻りが発生した場合も含めて「チケットの戻り」となります。

劇団四季の公式出品について詳しくはこちら:

【公式出品】劇団四季チケット 観劇できなくなった時に便利な「QRチケット出品システム」の利用方法とギフトコードの使い方
【公式出品】劇団四季チケット 観劇できなくなった時に便利な「QRチケット出品システム」の利用方法とギフトコードの使い方

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 2018年1月からスタートした、劇団四季の新インターネット予約システムは、皆さんはもう使われましたか? 私はこれを大変に活用しておりまして、これま …

 

メールコンシェルジュは予め条件登録しているユーザーにメールで空席をお知らせしてくれるサービス

購入済のユーザーが都合が悪くなった場合チケットを公式出品することなどで、劇団四季チケットサイトに戻したチケット分の空席が表示されます。

同時にメールコンシェルジュに条件登録している人にメールでお知らせしてくれます

これが「メールコンシェルジュ」システムです。

 

メールが届いた後はチケットを購入するかどうか決める

メールコンシェルジュは「あなたの希望する公演に空席が出ましたよ」とお知らせしてくれますが、その後チケットを購入するかどうかはあなたが検討しアクションを起こす(購入する・しない)流れとなります。

 

完売公演でもチケットが戻れば購入チャンスがある

このメールコンシェルジュは完売した公演でもギリギリまで購入できるチャンスがある、大変優れたサービスです。

知らなかったという人や使い方がいまいちわからなかったという人は、是非活用してください。

 

劇団四季メールコンシェルジュの使い方:利用シーン別設定方法・コツからチケット購入方法まで解説

劇団四季メールコンシェルジュを利用する女性

「あ、コンシェルジュメールきた!ノートルダムの鐘のチケット取れるかな…?」

それでは劇団四季メールコンシェルジュの使い方(利用シーン別設定方法とコツ、メール受取からチケット購入まで)を説明します。

メールコンシェルジュを利用する前にまず劇団四季idセンターに登録をしてください。

id登録をしなければメールコンシェルジュや公式出品などの機能は利用できません。

※劇団四季idセンター登録方法については後日別記事で説明します。

劇団四季idに登録するとどんなことができるのですか?(劇団四季)

 

メールコンシェルジュの利用法その1:公演日指定プランを利用する

この日の公演を見たい!」と、ズバリ見にいきたい公演日時が決まっている場合は「公演日指定プラン」を利用すると便利です。

それでは実際に公演日を指定してメールコンシェルジュを設定してみましょう。

まず、劇団四季公式サイトにアクセスします ⇒ https://www.shiki.jp/

※劇団四季サイトはレスポンシプデザインPC/スマホ共通画面)になっています。今回はPCで表示された実際の画面で説明しますが、スマホやタブレットの場合も操作はほぼ共通になるので参考にしてください。

 

①トップ画面の「idログイン」ボタンをクリック(タップ)する

※画像クリックで拡大(別窓表示)

「ぎゃー佐野怪人!」と叫びたいところですがここはひとまず冷静になり、トップページ右上にある「idログイン」ボタンを押します。

 

②劇団四季idにログインする

劇団四季idログイン画面からIDとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押します。

 

③「メールコンシェルジュ」をクリックする

続いて左メニューバー内にある「メールコンシェルジュ」を押します。メインメニューの画面下の方の「メールコンシェルジュ」でもどちらでもOKです。

 

④「新規登録:公演を選択する」から作品を選ぶ

メールコンシェルジュ画面の下の方「新規登録:公演を選択する」欄から見にいきたい公演作品名をひとつ選びます。

※今回は例として「ノートルダムの鐘東京公演」を選択します

 

⑤「公演日指定プラン」をクリック(タップ)する

「メールコンシェルジュの正体は夢の配達人なの?」とあれこれ詮索したいところですが、ここはサクッと「公演日指定プラン」押します。

 

⑥公演日・昼夜を指定する

次に観劇したい日と昼夜の選択をします。

※今回は例として2017年5月24日夜の公演を指定します

注意:公演日と昼夜の指定を間違えないように確認をすること

ここで注意点ですが公演のない日を選択してしまうといつまでたってもメールは届きません。

例えば休演日を選んでしまったり、例えば希望する日は夜公演はないのに「夜の公演」を選択するなど、間違えた指定をしてしまうと公演がないのですから空席は出ることなく、メールコンシェルジュは働きません。

でも公演日の指定を間違えても(公演のない日を設定しても)メールコンシェルジュの登録はできてしまいます。「その日は公演はありません」などのエラーにはなりません。

ですから公演日と昼夜をあなたが確認した上で正しく設定する必要があります。

劇団四季全作品の公演スケジュールはこちらから確認できます >>公演一覧(劇団四季)

 

⑦席種・席数・メール送信時間を選択する

ここまでくれば登録完了まであと少しです。

席種・席数を指定して、メールを送る時間の制限(「夜間メール不可」か「いつでもOK」か)を指定します。

※今回は例としてS1席、1枚、メールは「いつ送られても問題ない」を選択しています

席種を指定します。S、A、B、C席に加えて劇場や作品によって「バルコニー」「サバンナシート」などがあります。

この席種の選択には「どの席種でも構わない」という選択肢はありません。

なので、同じ公演日で他の席種をメールコンシェルジュ設定する際には、あらためて他の席種で登録しなおす必要があります。(同一公演日で席種を変えて複数登録する)ちょっとここは不便さを感じる点です。

枚数は1~10枚まで選べます。

必要に応じてですがまぁ、1か2が適当でしょう。10枚も一気に戻るなんてあまり考えられません(笑)

・そしてメールの夜間制限です。「夜間にメールを送るのはやめてほしい」を選択すると20時~翌7時まではメールは届きません。

この時間の間に空席が出たとしてもメールがこない(すなわち購入できるチャンスを逃す)のは不便です。

ぶっちゃけ20時に寝てる人なんか小学生以下の児童ぐらいだと思いますから、余程事情でもない限り通常は「いつ送られても問題ない」に設定しておきましょう。

 

⑧メールコンシェルジュ名を指定し「この内容で設定する」ボタンをクリック(タップ)する

最後に、送られてくる際のメールコンシェルジュ名を任意で指定します。

※今回は例として「5/24ノートルダムの鐘S1」という名称に設定します

メールが送られてきた時にひと目でわかるコンシェルジュ名に指定しておきましょう。

特に必要なければデフォルトのままでもOKです。

最後に「この内容で設定する」ボタンを押して、メールコンシェルジュ公演日指定プランの登録完了です。

 

⑨メールコンシェルジュ登録状況を確認する

最後に「メールコンシェルジュ登録状況」リスト内に先程設定したメールコンシェルジュ名がリストインしたことを確認して、終了です。

お疲れ様でした!

※メールコンシェルジュは最大10件まで設定できます

 

メールコンシェルジュのメール案内が送られてきてからチケット購入までの流れについて説明

それでは次に劇団四季idセンターからメールコンシェルジュ案内メールが届きメールを確認後チケットを購入するまでの流れを説明します。

※ここでは例としてメールコンシェルジュに設定した条件からメール案内がきた「オペラ座の怪人横浜公演3/26昼の公演」を実際に予約・購入します

特に人気作品の場合は秒単位の闘いになりますのでメールに気づいたら急ぎましょう。

 

このようなメールが送られてきます。

メールコンシェルジュ名を確認後、メール本文内のURL(赤枠部分)をクリック(タップ)します。

 

ウェブブラウザが立ち上がり「チケット予約-利用者選択」画面が表示されるので、「劇団四季id」ボタンを押します。

 

劇団四季idとパスワードを入力し、「確認」ボタンを押します。

 

名前・メールアドレスを確認し、劇団四季インターネット予約利用規約を一読した上で「同意する」ボタンを押します。

 

脇目もふらずに席種(今回の場合はA席)の▽ボタンを押します。

※この段階で全て×の場合はチケットは完売です

 

速攻で枚数(数字)を入力し秒速で「おまかせ予約」ボタンを押します。

※数字は半角で入力すること。全角だとエラーになります

ここのコツとしては座席にこだわっている場合じゃない…ということです。わかりますよね(笑)

 

もしこの画面が出たら残念ながら完売です。でも少し待ってからもう一度チャレンジすると入れる場合があります。(先に入った人がチケットをリリースしたなどの場合)

 

座席位置を確認し「予約をする」ボタンを押します。

チケットの受取方法を選択(QRチケットor紙チケット)し、チェックボックスにチェックを入れ、「次へ」ボタンを押します。

※今回は例としてQRチケットを選択しています。QRチケットの受取方法については別記事にて後日説明します

※公演によっては紙チケットのみ取扱の場合があります

※公演日が迫っている場合は劇場受取になる場合があります(紙チケットの場合)

 

QRチケットを選択した場合は、登録携帯メールアドレスを確認の上、チェックボックスにチェックを入れ、「次へ」ボタンを押します。

 

劇団四季ギフトカードやQRクーポンなどを使う場合は「確定」ボタンを押す前に「オープンチケット・クーポン・ギフトカードを利用する」を先に押し手続きに進みます。

内容に問題がなければ「確定」ボタンを押します。

 

これでようやく予約完了です。長らくお疲れ様でした!

※QRチケットの受取方法については別記事にて後日説明します

 

メールコンシェルジュ利用法とその2:こだわり派のあなたは「曜日・座席指定オリジナルプラン」が使える

例えば仕事の都合で「火曜日しか見にいけない」や「平日の夜公演しか見にいけない」という人もいると思います。

その場合は「曜日・座席指定オリジナルプラン」を使うととても便利です。

 

例1:平日の夜公演に見にいきたい場合の指定例

この画面の例では、アラジンの火曜・水曜・木曜・金曜日の夜公演でS1席1枚空席が出た場合に、メールコンシェルジュが働きメール案内をしてくれます。

例えばあなたの休みが水曜日のみで水曜なら昼・夜公演どちらでも良い場合は「水曜指定・昼または夜~」と指定すればOKです。

 

例2:座席位置まで絞り込みたい超ワガママ派なあなたも対応可能!

※2018年1月17日の劇団四季ウェブサイトリニューアルより「座席の位置を選びたい!」選択はできなくなりました

また、「私はアラジンの最前列センターじゃないといやだ!」という超こだわり&ワガママな人もいると思います。

そんな場合も「曜日・座席指定オリジナルプラン」が使えます。

座席ブロック指定・前から何列目以内指定などなど、あなたの希望する条件を指定することができます。

 

例えばこの場合は、「A5(S席センター前方)ブロック・7列以内の座席」という指定になります。

※画面上の「座席・ブロック図」(クリーム色の囲い)からブロック位置の確認をすることができます

例えば、1階2列の11~13番を指定したい場合は「A4ブロック・2列以内」という設定をすればOKです。

あまりに条件を絞り込みすぎると、チケットが戻るチャンスも少なくなるので、メールコンシェルジュの案内がくる頻度は減ってしまいます。

でもアラジンなどのロングラン公演で先の日程までチケットが発売されている場合は、随分先の公演になってしまう場合もあるかもしれませんが、公演回数が多いという点では、このように絞り込んでもメールコンシェルジュが働くチャンスはあると思います。

 

メールコンシェルジュ利用法と設定のコツその3:週末限定派のあなたは「ウィークエンドプラン」

土日や祝日にしか見にいけない人は「ウィークエンドプラン」の利用が便利です。

ウィークエンドプラン」は週末(土日祝)の公演で空席が出た場合にメールコンシェルジュが働き、メール案内をしてくれます。

選択するのは作品・昼夜・席種・席数・メール時間と最後にプラン名入力と、基本的な設定方法は同じです。

 

ウィークエンドプランの初期設定は「7日前までの案内」なので「3日前」に変更しておくこと(手順説明)

「ウィークエンドプラン」の場合は公演日の「7日前」までの案内が初期設定になっていますが、このままでは正直微妙直近の土日公演に空席が出てもコンシェルジュは機能しません

ですので案内を7日前から「3日前までの案内」に設定変更する必要があります

これは一旦ウィークエンドプランの設定を完了した後で、メールコンシェルジュ内容の編集(登録修正)ができます。その時に最短「3日前」までの案内に変更できますから、忘れずに変更するようにしてください。

設定変更の手順は以下の通りです。

ウィークエンドプラン案内期間設定変更手順

①コンシェルジュ一覧から設定を変更したいコンシェルジュ名を選び、右横の「詳細」ボタンを押す

②ポップアップした画面の中から「修正する」ボタンを押す

③「空席があった場合、公演の何日前にお知らせをご希望されますか?」欄から、初期設定の「7日前」横の▼印を押して「3日前」を選びなおす

④画面下の「この内容で設定する」ボタンを押す

これで設定変更は完了です。

少々面倒ですが、空席案内を確実に受け取るためにも、ここは忘れずに設定を変更しておきましょう。

 

メールコンシェルジュ利用法その4:とにかくすぐ見にいきたい人は「今すぐ見たいプラン」

曜日を問わず「とにかくいつでもいいので直近の空席たのむぜ!」という人は「今すぐ見たいプラン」がめっちゃ使えます。

今すぐ見たいプラン」は曜日問わず空席が出た場合にメールコンシェルジュが働きます。

選択するのは作品・昼夜・席種・席数・メール時間と最後にプラン名入力と、設定方法は基本的に同じです。

例えば「キャッツのC席の空きが出たらいつでも見にいきたい」なんて人は、キャッツを選んでC席を指定しておくだけでいいので、めっちゃカンタンで便利です。

人気のC席でも結構戻ってくるので、設定さえしておけば結構取れたりしますよ。

 

まとめ:メール環境を整えた人が勝つ?劇団四季メールコンシェルジュはめっちゃ使えるので利用してね

劇団四季メールコンシェルジュでチケットを購入でき喜ぶ女子

「…よっしゃあああ!オペラ座の怪人週末チケゲット!メールコンシェルジュ設定しといてよかった」

さて、今回は劇団四季のメールコンシェルジュについて説明しました。いかがでしたか?

メールコンシェルジュって聞いたことはあるけど、今まで使ったことがなかった人やよくわかっていなかった人は、かなり使えるシステムなので是非活用してくださいね。

いや…コレ、めっちゃ優れたシステムやしホンマに良すぎるでしょ!

このシステムを採用しているのは業界では劇団四季だけ、というのも特筆しておきます。

他も導入してほしいなぁ。めっちゃ便利やから。

 

さてメールコンシェルジュの最大のコツ(キモ)ですが、やはり「メールを受け取る環境を最大限整える」ことが大変重要になってきます。

コンシェルジュでチケットが取れる取れないを左右するのはとにかく環境です。早いもの勝ちなところがあるので、ね。

人気公演のヤツはほんまに激戦なので特に…

あんまり書くとアレなのでまぁ、察してください(笑)

 

私は、完売のノートルダムの鐘チケットやオペラ座の怪人もコンシェルジュでゲットしましたよ。

前日予約やJRでの購入とあわせてメールコンシェルジュも使ってみてくださいね。

希望のチケットが取れますように。バイバイ!

 

劇団四季チケット関連の記事

劇団四季チケット発売日リスト【2022年2月・3月版】「四季の会」会員先行予約・一般発売 今後の発売予定も
【2024年3月・4月】劇団四季チケット発売日リスト「四季の会」会員先行予約・一般発売 今後の発売予定も

劇団四季のチケット発売日(「四季の会」会員先行予約・一般発売日)について取り纏め、ご案内します。 劇団四季チケットを予約・購入しようと検討している方は参考にしてください。   劇団四季のチケ …

劇団四季チケット「四季の会」会員先行予約のコツ 繋がりやすいのはネット?それとも電話?効率よくアクセスする有効な方法とは

この記事では、劇団四季ファンクラブ「四季の会」会員先行予約購入方法(ネット・電話)ついて、ご案内いたします。 「四季の会」会員であることの数ある特典の中で、最も恩恵を受けるものといえばやはり、一般発売 …

劇団四季前日予約の方法と仕組みとコツ!当日券との違いは?完売の人気公演でもチケット入手チャンス良席ゲット可能性もあり!
劇団四季前日予約の方法と仕組みとコツ!当日券との違いは?完売の人気公演でもチケット入手チャンス良席ゲット可能性もあり!

今回は、劇団四季独自のチケット販売システム「前日予約」について、ご案内いたします。 劇団四季の新作や人気公演では前売りチケットがすぐに完売してしまい、チケットの入手は大変に困難になるケースが多々ござい …

劇団四季 自動予約 公演番号一覧 | 自動予約の操作方法
劇団四季 自動予約 公演番号一覧 | 自動予約の操作方法

この記事では、劇団四季ファンクラブ「四季の会」会員が利用できる、自動予約の公演番号(公演番号、昼夜番号、席種番号など)をご案内いたします。   【2024年】劇団四季上演ラインナップ一覧はこ …

劇団四季チケット 便利で使えるメールコンシェルジュの使い方・設定・購入方法を解説
劇団四季チケット 便利で使えるメールコンシェルジュの使い方・設定・購入方法を解説

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回は劇団四季チケットの購入方法のひとつである、便利な「メールコンシェルジュ」について説明していきます。 これは完売の公演でも購入できるチャンスが …

【劇団四季チケット穴場】JR東日本四季劇場予約センターがコロナ禍でひっそり閉鎖していた
【劇団四季チケット穴場】JR東日本四季劇場予約センターがひっそり閉鎖していた

かつて「劇団四季チケットの穴場」としてこちらのブログでもご紹介しておりました、JR東日本四季劇場予約センターは既に閉鎖していることが判明しました。 劇団四季チケットを検索する:>劇団四季オンラインチケ …

完売の劇団四季リトルマーメイド・ノートルダムの鐘チケットをJR西日本みどりの窓口で購入する方法
完売の劇団四季リトルマーメイドチケットをJR西日本みどりの窓口で購入する方法

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回は劇団四季ミュージカル『リトルマーメイド』大阪公演(梅田・大阪四季劇場:ロングラン公演中)の劇団四季関西公演チケット入手方法のひとつ、JR西日 …

特集記事

ミュージカル公演チケット、先行抽選・先着先行・まもなく発売開始・発売中チケット一覧 1

このページでは、ミュージカル・演劇の公演チケット最新情報をご案内します。 ミュージカルや演劇・舞台公演の 最速抽選、先行抽選、先行先着。そして発売中のチケット情報をご案内いたします。 さらに、今注目の …

入手困難な人気ミュージカルや舞台の先行チケットは「エポトクプラザ」の利用が断然おすすめ!割引販売あり! 2

「人気ミュージカルや演劇・舞台のチケットを取りたいのに、すぐ売り切れてしまってなかなか思うように手にはいらない!」と、お困りの方は結構多くいらっしゃるのではないでしょうか。 未曾有の疫病流行で大打撃を …

あの伝説の金ロー劇団四季キャスト吹替を収録した映画『オペラ座の怪人』最新Blu-ray廉価版が発売!DVDもあり 3

2010年に金曜ロードショーで放送された、あの伝説の「金曜ロードショー特別版 映画オペラ座の怪人(劇団四季キャスト吹き替え版)」を収録した、オペラ座の怪人Blu-ray/DVD廉価版が発売中です。(発 …

ミュージカル『ハミルトン』映画版が日本語字幕対応!Disney+ (ディズニープラス)で配信中 4

『#ハミルトン』字幕を追加💫 長らくお待たせ致しましたが、#ディズニープラス で独占配信中の『ハミルトン』に日本語字幕を追加しました。 関連番組『ハミルトン 歴史が君を見つめている』『 …

5

ミュージカルのサウンドトラックは、以前でしたらCDを買って聴くという方法が一般的でした。 私がそうなのですが、初見のミュージカルを観劇する前に、手っ取り早くサントラを聴いて、先に音楽から予習するという …

ヒノデ5×21-A5 6

今回は、新たにミュージカル観劇用として購入いたしました、双眼鏡をご案内いたします。 ミュージカル・舞台を観劇する際にもはや必須アイテムともいえる双眼鏡(「オペラグラス」とも)。何と言っても遠くの席から …

【カード枠】公式より早いミュージカルチケットの先行販売や割引チケットが購入できる「カード枠」を使いこなそう 7

みなさんは、ミュージカルや演劇のチケットは、どちらで購入されていますか? 帝国劇場やシアタークリエ等、東宝のミュージカルや演劇のチケットであれば、東宝公式のチケットサイト「東宝ナビザーブ」。ホリプロの …

-アラジン, オペラ座の怪人, チケット発売情報, ノートルダムの鐘, 劇団四季
-, , , , , , , , , , , ,