【公式出品】劇団四季チケット 観劇できなくなった時に便利な「QRチケット出品システム」の利用方法とギフトコードの使い方

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。

2018年1月からスタートした、劇団四季の新インターネット予約システムは、皆さんはもう使われましたか?

私はこれを大変に活用しておりまして、これまでは「自動予約が最強説」を強く唱えていましたが、今では新ネット予約の方が自動予約よりも強い(繋がりやすく・チケットが取りやすい)印象です。

さて今回は、劇団四季の「チケット出品システム」について解説・説明します。

これはどういうものかと言うと、購入済のチケットを公式出品(再販売、リセール)できるという大変便利なシステムです。

例えば急な病気や仕事等で都合が悪くなった際にやむを得ず観劇ができない場合に、劇団四季にチケットを一旦戻してチケットをリセールするというものになります。

劇団四季サイト内での公式出品(リセール)ですから、煩雑になりがちな郵送手配や入金確認をする必要はなく、個人情報を相手に公表する必要もありません。いわば個人間取引にはつきものとも言えるトラブルに巻き込まれる心配はまずありません。

あなたが出品したチケットを別のユーザーが購入すれば出品成約となり、額面分の劇団四季ギフトコードが発行されます

そのギフトコードを使用して、次回のチケット購入時に充当することができるというシステムです

この「公式チケット出品システム」を採用しているのは演劇業界大手では劇団四季が随一であり、「チケット購入後の返品・返金は不可」というチケット業界の常識を打ち破るユーザー視点に立った画期的で大変便利なシステムです。いいでしょ?

もう本当にめちゃくちゃ便利です!今まで使ったことがなかった人は是非使ってみてください。

それでは、劇団四季のチケットを公式出品する方法と、ギフトカードを使ってチケットを購入する方法を説明します

 

【はじめに知っておきたいこと】劇団四季QRチケット「公式出品」できること と できないこと

【はじめに知っておきたいこと】劇団四季QRチケット「公式出品」できること と できないこと

劇団四季QRチケット「公式出品」を利用する前に知っておきたいこと・注意点

劇団四季idセンターに登録済「四季の会」会員ならびに一般(非会員)のユーザーが、劇団四季の「公式出品」を利用できます。 劇団四季idセンター登録

(「四季の会」会員で「劇団四季idセンター」に会員番号未登録の方はこちら 「四季の会」会員様向けidセンター登録フォーム

「公式出品」できるチケット劇団四季直販チケットに限ります。(JRやぴあ等他プレイガイドで購入したチケットは利用不可)

「公式出品」できるチケットは劇団四季専用劇場(自由劇場、電通四季劇場[海]、四季劇場[夏]、キャッツ・シアター、北海道四季劇場、名古屋四季劇場、大阪四季劇場)と、KAAT神奈川芸術劇場<ホール>、キャナルシティ劇場での公演に限ります

京都劇場、上野学園ホール、静岡市民文化会館大ホール、東京エレクトロンホール宮城、その他全国ツアー公演会場の公演チケットは、QRチケット非対応のため「公式出品」は利用できません

・人気公演の初日、千穐楽、記念日等、全席抽選販売の公演チケットは出品できません

「四季の会」会員の場合「公式出品」は月内で5回まで手数料無料月内6回目以降は手数料5%が差し引かれます。(一般ユーザーは月内回数に関わらず出品手数料5%が差し引かれます

「公式出品」ができる期間は、チケット予約購入後の2日後の午前10時から利用できます。(チケット控え郵送を希望した場合は予約購入後の3日後から利用できます)

「公式出品」の最終期限は、観劇日の2日前までとなります

・観劇日2日前までにチケット出品の売買が成立しなかった場合は、チケットは出品者に返却されます。(出品不成立)

・チケット出品後に出品を取り消ししたい場合は、成約前の場合はいつでも取り消し(出品キャンセル)ができます。

・成約済みもしくは入金待ち状態の場合、出品の取り消しはできません。

・チケットを出品すると、印刷済みのチケットや紙チケット(紙控え)は無効(利用不可)になります。

 

 

1:【公式出品】劇団四季QRチケットを出品する方法と手順

ここからは、劇団四季のチケットを出品する操作方法と手順を説明します。

 

1-1:劇団四季公式ホームページ右上の「idログイン」をクリックする

劇団四季ホームページ(https://www.shiki.jp/

※劇団四季ホームページはPC/タブレット/スマホ全対応のレスポンシブデザインとなっています。今回はPC画面を例として説明しますが、スマホやタブレットでの操作方法はほぼ同じですので参考にしてください。

 

1-2:劇団四季id or 登録メールアドレスと登録パスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックする

劇団四季idセンターにログインします。(既にidログイン済みの場合はこの画面は自動スキップします)

劇団四季チケットの「公式出品」は劇団四季idセンターに登録後、利用することができます。

「劇団四季idセンター」に未登録の方はこちら >idセンター新規登録

「四季の会」会員で「劇団四季idセンター」に会員番号未登録の方はこちら >「四季の会」会員様向けidセンター登録フォーム

 

 

1-3:劇団四季idセンターメニュー内の「購入チケット一覧」ボタンをクリックする

「劇団四季idセンター」TOP画面の「購入チケット一覧」をクリックします

 

1-4:「購入チケット一覧」から出品したいチケット(公演)を選ぶ

「購入チケット一覧」の中から出品したいチケット(公演名)をクリックします

※「出品不可」と表記のあるチケットは出品できません。

出品できないチケットの例:
・QRチケット非対応会場での公演チケット(京都劇場、上野学園ホール、静岡市民文化会館大ホール、東京エレクトロンホール宮城、その他全国ツアー公演会場)
・全席抽選販売公演のチケット(人気公演の初日、千穐楽、記念日公演など)

 

1-5:ご予約内容詳細の「出品」から、出品したいチケットの「出品する」にチェックを入れる

「ご予約内容詳細」(購入済みチケットの詳細画面)に変移します。

出品したい公演日時で間違いがないかを確認してから画面を下までスクロールします。

(↓↓ 画面下へスクロール ↓↓)

すると「出品」という欄がありますので、出品したい座席番号(チケット)の下にある「出品する」に✓を入れます

今回の例では2席「出品する」にチェックを入れていますが、例えば複数あるうちの1席だけを出品することはもちろん可能です同行予定だった家族や友達だけが行けなくなった際にも対応できます

間違いがなければ「出品する」ボタンをクリックします

 

1-6:売買成立時の金額を確認し、「利用規約を確認の上、出品する」ボタンをクリックする(チケット出品終了)

「出品するチケットの確認」で売買成立時の金額を確認します

この例の場合は「四季の会」会員の手数料無料の範囲(月5回まで手数料無料)なので、チケット額面(定価)通りの金額となっています。

「四季の会」会員は月6回目以降は手数料5%、一般(非会員)の場合は出品回数に関係なく手数料が5%が差し引かれます。

出品するチケットの座席番号と売買成立時の金額に問題がなければ、画面を少し下へスクロールします。

(↓↓ 画面下へスクロール ↓↓)

赤枠内の説明、売買成立時には先程確認した金額分のギフトコードがメールで送られてくる(idセンター内「出品成約ギフトコード一覧」に反映される)ことと、印刷済みのチケットや紙チケットがあればそのチケットは無効になることを確認します。

更に利用規約を確認し、問題がなければ「利用規約を確認の上、出品する」ボタンをクリックします

 

▼   ▼   ▼

「上記の◯席分のチケットを出品しました」と表示されます

現時点では出品をした段階で売買は成立していません人気公演チケットの場合は即売買が成立することがあります

 

任意でTwitter、Facebookで出品内容をシェアすることもできます。

フォロワー(友達)に向けて「チケットを公式出品したからよかったら買ってね」と、お知らせができるということですね。

(※ツイートやシェアはあくまでも任意(便利機能)ですので必要がなければスルーで構いません。チケットを出品したことを公にしたくない方もいらっしゃるでしょうから)

 

出品確認メールが届きますので内容を確認しておきましょう。

 

 

「購入チケット一覧」ではチケット出品中を示す「出品」マークが表示されます。

 

まだ売買は成立していませんが、以上でチケットの出品は終了です。一旦はお疲れ様でした!

 

 

2:【公式出品】劇団四季QRチケット出品をキャンセルしたい場合の操作方法

出品したチケットは売買成約前であればいつでも出品キャンセル(取り消し)することができます

チケットの出品をキャンセルしたい場合には、以下の方法で行います。

劇団四季idセンター、購入チケット一覧、ご予約内容詳細から「×出品をキャンセルする」ボタンをクリックします。

▼   ▼   ▼

「出品をキャンセルする」ボタンをクリックすれば、チケット出品キャンセル(出品取り消し)の完了です。

 

※出品したチケットが既に成約済みもしくは入金待ち状態の場合、出品の取り消しはできません。

 

 

3:【公式出品】出品したチケットが売買成約し、確定後ギフトコードが発行されるまでの流れ

出品したチケットの売買が成約確定し劇団四季ギフトコードが発行されるまでの流れを説明します

劇団四季ギフトコードは金券と同じですので、取扱は慎重に行い自己責任で管理するようにしてくださいコードが第三者に知れると使われてしまう(別の人に不正利用される=盗まれる)恐れがあります。

 

3-1:出品したチケットが成約したら「チケット出品成約のお知らせ」メールが届く

出品したチケットが成約となった場合、「【劇団四季idセンター】チケット出品成約のお知らせ」というメールが送られてきます。

出品成約のお知らせは、チケット1枚(座席1席)に対して1通送られてきます。

最終的な成約金額とギフトコードは、別途送られてくるメールで確認できます。

 

3-2:チケット出品結果とギフトコードがメールで送られてくる

3-1のメールとは別で「【劇団四季idセンター】チケット出品結果のお知らせ」という件名のメールが届きます

成約金額に記載された額面分(この例では6,480円分)のギフトコードがここで確認できます。(このメールでは「ギフト番号」となっています)

前16桁が出品成約コード、後ろ4桁がPIN番号となります。

このコードは次回ギフトコードを使ってチケットを購入する際に必要になりますので、メールを保護するなどして安全に管理しておきましょう

繰り返しますがくれぐれも第三者にこのコードを見せたり教えたりしないように注意してください

 

3-2-1:劇団四季idセンターで出品成約ギフトコードを確認する方法

上記の出品成約ギフトコードは劇団四季idセンター内でも確認することができます。

劇団四季idセンター、出品成約ギフトコード一覧、「残高があるギフトコード」からギフトコードの確認ができます

現在表示されている残高分を次回のチケット購入料金に充当できます。

(例:次回10,800円のチケットを購入する際に、残高6,480円分のギフトコードを利用すれば、残金4,320円の支払いのみでOKとなります。複数のギフトコードを組み合わせて利用することも可能です)

 

これにて出品チケットの売買は成立・完了し、次回チケット購入時に利用できるギフトコードが発行されました。お疲れ様でした!

 

4:劇団四季チケット:残高があるギフトコードを使用して公演チケットを購入する操作方法

最後に、ギフトコードを使用してチケットを購入する際の手順を説明します。

劇団四季新インターネット予約の操作方法についてはこちらの記事を参照してください

 

4-1:ギフトコードおよび出品成約コード利用で、出品成約コードとPIN番号を入力し「ギフトコードを利用する」ボタンを押す

(ここまでのインターネット予約操作方法は、1:劇団四季公式ホームページ左上の「チケット予約」をクリックする ~  6:「お支払い・お受け取り方法選択」画面で、支払い方法・チケット受け取り方法を選択する を参照してください)

予約内容確認画面、「ギフトコードおよび出品成約コード利用」欄でギフトコード(出品成約コードとPIN番号)を入力し、「ギフトコードを利用する」ボタンをクリックします。

 

【注意点】チケット予約・購入画面進行中にギフトコードの確認はできない仕様になっています。(自動では表示されません)

ギフトコードを使ってチケットを購入する場合は、予めギフトコード(出品成約コードとPIN番号)を控えておき、すぐに入力できるように準備をしておきましょう

 

 

4-2:ギフトコード適用後のギフト残高と、支払い合計金額を確認する

ギフトコード適用金額と、適用後のギフト残高を確認します。(この例の場合はギフトコード適用金額6,480円、ギフト残高は0円)

ギフトコード適用後の予約座席計(お支払い合計金額)を確認します。(この例の場合はギフトコード適用後に支払う金額は4,320円)

ギフトコードを複数所持していてさらにギフトコードを使う場合は4-1から同じように出品成約コードとPIN番号を入力することで可能です。ギフトコードは最大10枚まで組み合わせて使用できます。

(ここから先のインターネット操作方法は、7:「お客様情報入力」で「利用規約に同意する」にチェックを入れる から進みチケット予約・購入を完了させてください)

 

チケット出品売買成約後に取得したギフトコードを利用してのチケット購入の手順説明はここまでです。これにて説明は全て終わりです。お疲れ様でした!

 

ギフトコードはオペレーター予約でも利用できます

劇団四季ギフトコードが使える予約方法

・劇団四季インターネット予約  https://www.shiki.jp/tickets/
・劇団四季予約センター(オペレーター予約)(0570-077-489、オペレーターにギフトコードとPIN番号を伝える必要あり)

劇団四季ギフトコードが使えない予約方法

・「四季の会」会員専用自動予約(0120-489-555)

 

劇団四季チケットの公式出品:まとめ

劇団四季チケットの公式出品まとめ:ギフトコードはオペレーター予約でも利用できます

いかがでしたか?

劇団四季QRチケットの公式出品の方法出品、成約、確定からギフトコードの取得、ギフトコードを使ってチケットを購入するまでの手順)を説明・解説しました

手順が少し煩雑なようにも感じますが、慣れてしまえばとても簡単ですので、あなたも是非便利な「公式チケット出品」を使ってみてくださいね。

ギフトコードを利用しての予約は、劇団四季オペレーター予約でも利用することができます。

残念ながら自動予約(「四季の会」会員専用)ではギフトコードを利用してのチケット予約・購入はできません。

ギフトコードを利用する際にはインターネット予約かオペレーター予約を利用するようにしてください

またギフトコードに使用期限があるので使い忘れないように注意してください。とは言ってもかなり先に設定されているので使い忘れるなんてことはないと思いますが、念の為。

現在では、劇団四季専用劇場とKAAT・キャナルのみの利用対応になっていますが、今後は京都劇場などQR非対応(公式出品不可)の会場でも「公式出品」が使えるようになることを期待したいですね

でもゆくゆくは導入してくれそうな予感がします。あくまでも予感ですが。

ギフトコードを利用してのチケット購入はQR対応・非対応と会場関係なくできますので、これも憶えておいてくださいね。

そしてこの便利なシステムは、是非大手他社にも導入してもらいたいですね。交通系ICカードみたいに会社関係なく出品やギフト利用できたら素晴らしいと思いませんか?私は素晴らしいと思います。

今回はこのぐらいにしておきますね。それでは!

 

劇団四季公式サイト

公式出品されたチケットを逃さない!劇団四季「メールコンシェルジュ」の説明はこちら:

劇団四季チケット 便利で使えるメールコンシェルジュの使い方・設定・購入方法を解説
劇団四季チケット 便利で使えるメールコンシェルジュの使い方・設定・購入方法を解説

みなさんこんにちは!禁断 @J_kindan です。 今回は劇団四季チケットの購入方法のひとつである、便利な「メールコンシェルジュ」について説明していきます。 これは完売の公演でも購入できるチャンスが …

劇団四季チケット発売日情報はこちら:

劇団四季チケット発売日リスト【2022年2月・3月版】「四季の会」会員先行予約・一般発売 今後の発売予定も
【2024年3月・4月】劇団四季チケット発売日リスト「四季の会」会員先行予約・一般発売 今後の発売予定も

劇団四季のチケット発売日(「四季の会」会員先行予約・一般発売日)について取り纏め、ご案内します。 劇団四季チケットを予約・購入しようと検討している方は参考にしてください。   劇団四季のチケ …

特集記事

ミュージカル公演チケット、先行抽選・先着先行・まもなく発売開始・発売中チケット一覧 1

このページでは、ミュージカル・演劇の公演チケット最新情報をご案内します。 ミュージカルや演劇・舞台公演の 最速抽選、先行抽選、先行先着。そして発売中のチケット情報をご案内いたします。 さらに、今注目の …

入手困難な人気ミュージカルや舞台の先行チケットは「エポトクプラザ」の利用が断然おすすめ!割引販売あり! 2

「人気ミュージカルや演劇・舞台のチケットを取りたいのに、すぐ売り切れてしまってなかなか思うように手にはいらない!」と、お困りの方は結構多くいらっしゃるのではないでしょうか。 未曾有の疫病流行で大打撃を …

あの伝説の金ロー劇団四季キャスト吹替を収録した映画『オペラ座の怪人』最新Blu-ray廉価版が発売!DVDもあり 3

2010年に金曜ロードショーで放送された、あの伝説の「金曜ロードショー特別版 映画オペラ座の怪人(劇団四季キャスト吹き替え版)」を収録した、オペラ座の怪人Blu-ray/DVD廉価版が発売中です。(発 …

ミュージカル『ハミルトン』映画版が日本語字幕対応!Disney+ (ディズニープラス)で配信中 4

『#ハミルトン』字幕を追加💫 長らくお待たせ致しましたが、#ディズニープラス で独占配信中の『ハミルトン』に日本語字幕を追加しました。 関連番組『ハミルトン 歴史が君を見つめている』『 …

5

ミュージカルのサウンドトラックは、以前でしたらCDを買って聴くという方法が一般的でした。 私がそうなのですが、初見のミュージカルを観劇する前に、手っ取り早くサントラを聴いて、先に音楽から予習するという …

ヒノデ5×21-A5 6

今回は、新たにミュージカル観劇用として購入いたしました、双眼鏡をご案内いたします。 ミュージカル・舞台を観劇する際にもはや必須アイテムともいえる双眼鏡(「オペラグラス」とも)。何と言っても遠くの席から …

【カード枠】公式より早いミュージカルチケットの先行販売や割引チケットが購入できる「カード枠」を使いこなそう 7

みなさんは、ミュージカルや演劇のチケットは、どちらで購入されていますか? 帝国劇場やシアタークリエ等、東宝のミュージカルや演劇のチケットであれば、東宝公式のチケットサイト「東宝ナビザーブ」。ホリプロの …

-チケット発売情報, 劇団四季, 四季の会
-, , , , , , , ,