今回は、新たにミュージカル観劇用として購入いたしました、双眼鏡をご案内いたします。
ミュージカル・舞台を観劇する際にもはや必須アイテムともいえる双眼鏡(「オペラグラス」とも)。何と言っても遠くの席からでも演者をズームアップして見ることができることは、観客にとってはとても有り難く、頼もしい存在です。もちろん観劇の感動も倍増します。
双眼鏡やオペラグラスは各メーカーから沢山の種類・機種が出ていますので、いざ選ぶ段階でとても迷ってしまいます。
「観劇用の双眼鏡は、一体どれを選んだら良いのかわからない!」という方や「以前使っていた双眼鏡よりももっと明るく見える双眼鏡に買い替えたい!」という方には、今回の記事は必見になるかと思います。
今回は、前回レビューした日の出の双眼鏡がかなり素晴らしい製品で相当に気に入りましたので、「もう少し手頃な値段で、かつ日の出と同等クラスの性能の双眼鏡はないのか?」と思い、探したところ、見つけた製品になります!
今回ミュージカル観劇用に購入した双眼鏡は?
▼▼ 今回購入した製品はこちらです ▼▼
この双眼鏡(Kenko 5×20FMC HG)を選んだポイント
今回、私が特に意識して、こちらの双眼鏡を選んだポイントは以下になります。
この双眼鏡を選んだポイント
- とにかく暗いシーンでもハッキリクッキリ鮮明に明るく!舞台奥にいる演者の表情までしっかり見たい!
- もちろん軽くて、コンパクトな製品の方が良い
- 8倍はアップで見えすぎるので、低倍率でも最適なものを選びたい
- ピント調整(左右の視差調整)が、簡単にできるもの
- 前回購入したヒノデの双眼鏡が良かったので、同じ様な性能の双眼鏡を探していた
スペック
詳細 | Kenko 5×20FMC HG | ヒノデ 5×21-A5 |
価格 | オープン価格 (相場) 7,000円台~ 10,000円台 | 14,800円 |
メーカー | ケンコー・ トキナー | 日の出光学 |
対物レンズ 有効径 (口径) | 20mm | 21mm |
倍率 | 5倍 | 5倍 |
実視界 | 10.2度 | 11度 |
アイレリーフ | 15.5mm | 16mm |
明るさ | 16 | 17.64 |
レンズ、 プリズムの コーティング | フル マルチコート | 全面 マルチコート |
最短合焦距離 | 1.5m | 2.0m |
重さ | 256g | 215g |
サイズ | 横111mm 縦81mm 厚さ48mm | 横107mm 縦81mm 厚さ50mm |
プリズム | Bak4 | Bak4 |
眼幅調整範囲 | 約55~70mm ※当ブログ 調べ | 55~70mm |
カラー | 白 | 白/茶 |
防水 | 防水なし | 防水なし |
付属品 | ソフトケース 接眼キャップ ストラップ レンズ拭き | ソフトケース 接眼キャップ ストラップ レンズ拭き |
生産国 | 中国 | 中国 (日本国内 全数検品) |
メーカー 保証 | 1年間 無償修理 ※正常な 取り扱い中 において 故障が生じた 場合 | 1ヶ月間 いかなる理由 でも返品保証 1年間 |
※スペック比較の為にヒノデ 5×21-A5製品仕様と比較しています。メーカーサイトを参考に当ブログが独自で作成したものです。
左が今回購入したKenko 5×20FMC HG。右は、高スペックでミュージカル観劇に適している双眼鏡・ヒノデ 5×21-A5です。
スペックとしては若干の差異はありますが、ほぼ同等クラスの製品になります。